インタビュー時:50歳(2014年12月)
疼痛期間:10年
診断名:慢性頭痛

首都圏在住の女性。小学校の教諭として多忙になった40歳頃から激しい頭痛が始まり、ゾーミッグが処方された。痛みへの不安から服用回数が増えほぼ毎日のように飲んでいたら、動悸・吐き気等が生じて、医師にゾーミッグの飲みすぎを指摘された。今は月3回以内、どうしてもつらい時しか服用していない。湿布や塗り薬、マッサージ、温泉などを取り入れて、自分で調整しながら痛みとうまく付き合っていかなくてはと考えている。

語りの内容

午前中に少し、えー、肩が凝ったなとか、肩と首が、あの、凝って痛いなというふうに感じまして、忙しくて、あの、そのままにしておきますと大体子どもたちが帰って、4時、5時ぐらいなりますともうそのころには、もう頭痛がかなり進んでいまして、自分としてはもう、薬を飲まないとどうにもならない状況に大体なっております。ので、急いで、えー、薬を飲むんですが、飲んでも、うーん、もうあの、治まるっていうことはまずなくて、良くてちょっとさっきよりは軽いかなっていうぐらいになるぐらいで、ほとんど頭痛が治まるということはありません。
それで、でも、あの、仕事がありますので、えー、仕事をし続けていますと、えー、今度は首を動かしたり、目を開けたり、呼ばれても振り向くことがもう苦痛になってきてしまって、あの、痛みが両側、あの、波を打つように、グオン、グオンという感じで、あの、できず、物を書こうと思って下を向くと、痛みがまたガーンというふうに強くなって、下を向くこともできず、もうどうにもならないなと思って、でも自分のデスクワークだけはしなくちゃいけないと思って、あの、続けるようにしておりました。

このまま体のことを考えたり、生活リズムのことを考えたりすると、あと何年ハードな職場で、あの、続けようか、いつかはやはりもう少し、こう心と体にゆとりのある、えー、職場とか生活したいなというふうに考えてはおりますが、今はそうですね、任されたこととか立場もありますので、もう少し何とか片頭痛ともつき合いながら、何とか乗り切りたいという思いが自分の中で強くありますので、何とかやってみたいなというか、このまま頑張りたいなという思いが強いです。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧