※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:69歳(2015年6月)
疼痛期間:15年以上
診断名:腰椎すべり症

首都圏在住の女性。15年ほど前に受けた腰痛の特殊な治療がきっかけとなって、転げ回るような激痛に苦しむようになる。鎮痛剤やブロック注射など様々な治療法を試したが効果は得られず、5年ほど前から腰痛の治療は一切受けていない。痛みは最悪のときから1割ほどしか減っていないが、「年単位で軽減する」という医師の言葉を信じ、痛みをありのままに受け入れて日常生活を送っている。

語りの内容

そうですね。えー、やはり前にも申し上げたとおり、あの、病院行っても普通の顔して普通に歩いていくもんですから、それこそ、その10段階で8ぐらいの、9ぐらいの痛みと言ってもドクターが全く理解しない。その、「歩いて来れるんだったら来なくてもいいよ」ぐらいな、その対応されたことはもう随分あったんですね。ですから、それが非常に残念だと思います。痛くなければ病院行きませんので。まあ痛みの程度を感じるのは、まああの、個人個人違うと思いますけれども。あのまあ本当に…死んじゃったほうが楽っていうのを思ったぐらいの痛みだったので。非常にもう少しその痛みに対する理解というのがあってもいいなと思うんですね。

うん。やはりその、お医者さんと直接、言葉のやりとりするわけですよね。ですから、それはその、この腰痛にとか痛みに関わらず、やはりその、患者が傷つくわけですよね、ドクターの言葉に。ですから、私はこの、この痛みに関しては、あの、ここ(プログラムを受けた医療機関)の先生だけなんでね。非常に親身になってくれてた。ですから、この先生が1とすると、あと9ぐらい、9割は傷つけられた、あの、言動に。ありますね。ですから、随分憤りしたこと、あります。こういう方がドクターやってていいのかって、非常にその、ちょっと怒りであったことが――のほうが9割方ですね。

―― ちなみに…具体例を挙げられないぐらい?

はい。特に女性のドクターは非常に態度がひどかったです。

―― そうですか……。

はい。

―― どうして女性が、なんでしょうね。

……女性の先生でも、まああの、まあ腰痛の以外の先生はとても優しい方が多いんですけども。たまたま私がかかった女性のドクターが、そういう性格の方が多かったのかもわかりませんですけども。やはり、はっきり言えば優しさがなかった。とも感じ取れますし。あの、やはりその、私から――私、無能ですけれども……、特権意識と、上から目線。こういうことを言ったら患者が傷つくなっていうことを平気で口にするっていうことが、非常にありましたですね。はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧