※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:69歳(2015年6月)
疼痛期間:15年以上
診断名:腰椎すべり症

首都圏在住の女性。15年ほど前に受けた腰痛の特殊な治療がきっかけとなって、転げ回るような激痛に苦しむようになる。鎮痛剤やブロック注射など様々な治療法を試したが効果は得られず、5年ほど前から腰痛の治療は一切受けていない。痛みは最悪のときから1割ほどしか減っていないが、「年単位で軽減する」という医師の言葉を信じ、痛みをありのままに受け入れて日常生活を送っている。

語りの内容

私が、あるその……病院で治療を受けていたときにその先生が、その、毎日過ごすモットーっていうことをその病院で、え、考えて、考えてみると。まあ第1番には、その痛みを邪魔にはして――え、邪魔にしない。2番目には、その痛みからは逃げない。3番目には、生き生き。4番目には、明るい生活をしなさい。という、その4つのモットーを、あの、示してくださって。私はそのメモに書いて、冷蔵庫に貼って(笑)、毎日見てるんですね。

ですから…、まあこれが本当に実践できればいいなと思ってるんですけども、なかなか、邪魔にしてしまう場合もあるし、逃げてしまう場合もあるし。毎日、生き生き明るい生活を目指すんですけれども、なかなかその、モットーに沿えないっていうところがまだありましたけれども、まあこれが一応、え、まあ自分としても目標だと。はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧