※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:69歳(2015年6月)
疼痛期間:15年以上
診断名:腰椎すべり症

首都圏在住の女性。15年ほど前に受けた腰痛の特殊な治療がきっかけとなって、転げ回るような激痛に苦しむようになる。鎮痛剤やブロック注射など様々な治療法を試したが効果は得られず、5年ほど前から腰痛の治療は一切受けていない。痛みは最悪のときから1割ほどしか減っていないが、「年単位で軽減する」という医師の言葉を信じ、痛みをありのままに受け入れて日常生活を送っている。

語りの内容

あの、「もし痛みがなくなったときに、あなたが一番やりたいこと」って、(当時の主治医が)おっしゃったときに、私から、お寺回りをしたいと、ずーっと若いころから思っていましたので、もうこういう、こういう、こういうことでっていうことを、あの、文章に書いて先生にお見せしたら、「すぐ行きなさい」っていうことだったんです。

―― だけど、そのときは痛いわけじゃないですか。

はい。

―― それでも行けたんですね。

行きました。本当に痛かったですよ。で、700段、800段の階段ありましたから、それもどうにか、「痛い痛い」で。やっぱり夜は睡眠薬飲んで、行きましたね。

―― それは一度に行かれたんですか。何回か通われたんですか。

えー、6回行きました。はい。

―― 何、何年間かの間でって?

え、これは2泊3日で。いわゆる、うーん、旅行会社のツアーがありましたので、1人参加っていうことでOKということで申し込んで行きました。はい。

―― じゃあ、その、ある、あるたびに、えー、何カ月かに一遍みたいな感じで行かれて。

はい。はい。はい。

―― ああ、なるほど。それは、でも自信になりましたか、こうあの、達成したことっていうのは。

そうですね。また行こうかなっていう気にもなるんですね。とても不思議。それは、よく、あの、お寺のお坊さんもおっしゃっていましたけど。「また行きたくなるのがお寺回り」っていうことをおっしゃっていました。ほかのところも、まあ回ることができましたけど。はい。

―― でも、その最初に、「自分が、痛みがなかったらやれることを書きなさい」と言われ、「じゃあ、やりなさい」って言われたら、「だって、痛みがあるからできない」と思っていることなわけじゃないですか。

ええ。

―― そんときに、「えっ?」って、思わなかったんですか。

思わないです。……そんだけその、若いときから行きたいっていう気持ちがありましたので。で、先生が、「すぐ行きなさい」。ああ痛いのになと思ったけども、行きましたですね。はい。
だから、自分で思っていることをこう、実践していく? そういうことも、まあ必要なのかなって、それで、まあちょっと教えられた感じですよね。はい。で、「痛い、痛い」で逃げてたんじゃ、いつまでたっても行かなかったかもわかんない。はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧