※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:69歳(2015年6月)
疼痛期間:15年以上
診断名:腰椎すべり症

首都圏在住の女性。15年ほど前に受けた腰痛の特殊な治療がきっかけとなって、転げ回るような激痛に苦しむようになる。鎮痛剤やブロック注射など様々な治療法を試したが効果は得られず、5年ほど前から腰痛の治療は一切受けていない。痛みは最悪のときから1割ほどしか減っていないが、「年単位で軽減する」という医師の言葉を信じ、痛みをありのままに受け入れて日常生活を送っている。

語りの内容

…本当に転げ回るような痛さであって…、そのときはもうこの痛みから逃れるにはもう、この世からおさらばしなきゃいけないんじゃないかって真剣に思うような。それでもまだ、あー、まあ主人が亡くなったばかりですし、えー、まだ母もおりましたので、まあそんなことしたら、また、またまた…人の道に反するっていうことで。

それから、それこそあちこちの大学病院、総合病院、まあ通ったんですけれども。「あなたのような腰痛は…、あまり見たことがない」…、それに伴って、いわゆる、えー、ブロック注射、それから投薬、はりとかマッサージ受けましたが、えー、何ひとつ効果あるものはなし。

―― もう本当にその痛み止めとか、そういったお薬の類いはもう何も効果がないっていうことなんですね。

はい。はい。だから、随分強い薬も、他の病院の先生、いろいろ出してくださったんですね。もう、「これが効かなかったなら、じゃあ、これ試してみようか」って、「こっちもやってみようか」ってね、本当にこうあの、やってくださいましたですよね。はい。

―― 私どものインタビューでは、いわゆるその麻薬系の痛み止めっていうのを使われてる方もいらっしゃるんですね。オピオイドっていうんですけども。そういったものの何か提案はなかったですか。

いえ。そういうのはないですね。ですから、大体、安定剤的なようなものが多かったと思います。はい。

まあ相当、その、医療機関かかりましてですね、で、相当その薬も、あの、処方させていただき飲みまして、それこそ腰に注射も5、6回受けまして。その、いわゆるドクターショッピングじゃありませんけども、繰り返していて、「もう、治療方法がない」って言われたときに、「あ、そうなんだ」と。そこで思いましたです。何やってもだめだと。ともかく痛い自分を受け入れるしかないってことですね。はい。

―― 痛い自分を受け入れるって。

ええ。非常につらいです。毎日つらいです。……本当に。……だから、睡眠薬飲んで寝てるときだけですね、その、自覚が、痛いっていう自覚がないのが。だから、1日5時間寝ますから、そのときのみですね。はい。

―― 今も睡眠薬は飲んでいらっしゃいますか。

はい。

―― なければ寝られない。

寝られない。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧