※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュ一時:55 歳(2017 年2月)女性
疼痛期間:24 年以上
診断名:オーバーラップ症候群*(全身性強皮症、シェーグレン症候群)。

近畿地方在住の女性。29 歳から全身の痛みがあり、大手の臨床検査専門会社で 14 年間(2年間は休職)働いていたが、腰椎圧迫骨折を機に40歳で退職した。ステロイド治療を受けるが効果はなく、現在も痛みは続いている。認知症の実母と二人で、在宅支援を受け生活している。病老介護で経済的に不安定な状況である。絵本や詩集を楽しみ、人との交流を持つなど、ポジティプに過ごすことで、痛みを受け入れている。

*オーバーラップ症候群:複数の膠原病が重複して発症する状態

語りの内容

それ、なかなかやっぱり、なった本人しかわかりにくい状態なんですけど、関節がやっぱり動きにくいような感じ。だから、油が切れてしまって、ギシギシギシって動くような感じで。滑らかさが、関節の動きの滑らかさがない…くて、やっぱりちょっと動かしづらいっていう、動きたくないっていうような。だから、まあ、あの、だるいから寝っ転がってるというふうに。でも、顔の表情としては普通。なので、よく言われるのが怠け病っていうふうに言われて。怠けてるんじゃなくて本当に動けないんだけど、見た目は普通っていうのが…、そういうような状態ですね。だから、一概にこうなんですよっていうふうに言っても、やっぱりそれを理解するのは、病気になってもらって、それか乗り移ってもらって、その、あ、どういう感じなんだって感じてもらうしかわからないような、痛み、だるさ、重だるいというような感じです。

―― なかなか言葉では表現の限界がある…

はい、あるという。だから、私もなったときは…、その先生に説明するのに、今までに感じた、その、熱があるときのだるさでもないし、その、おなかが痛いときの痛さでもないしって、もう何て表現したらいいんだろうっていうふうに…迷ってしまう、考えてしまうっていうような……。だから、まあロボットで油が切れてギシギシの状態での関節の痛さ、あと筋肉のだるさって言うしか、もう表現ができない。……あ、またなってきた。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧