※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:22歳(2015年7月)
疼痛期間2年
診断名:複合性局所疼痛症候群( Complex regional pain syndrome:CRPS)。

関西在住の女性。ワインのビンが破裂し,破片が右手に刺さった。皮膚移植の手術後から右手中指、薬指、小指と手のひらに激痛が持続した。内服薬と神経ブロックで治療を受けたが、思うような効果が得られず,今でも火に炙られているような苦痛があり、右手を常に「グー」にして刺激を避けているため、日常生活で右手が使いにくい。現在は大学院で学業を続けている。

語りの内容

あとはもう、もっと気分的な問題です。その今日はもうどうにもこうにも調子が悪いとか、急に何かが刺さり出したみたいな。だって、普通に今日授業を受けていたつもりなのに、例えばこれ、授業を受けてたつもりなのに急に何かが、ささっ、刺さってくるみたいな。意味がわからないですけど、まあ、そういうこともあるし、今日はもう家へ帰って休もうかみたいな。できない。まあやりたいことがあったけれども、もう今日は家へ帰ろうとか思って。まあ今日だけとか、明日になればどうなるかわからないとか、まあ今日はもう1日例えば出かける予定があったのに、それをキャンセルしてまで、えーと、もう家にいてしまったということがあっても、まあほかのときに行ければいいかなとか、まあ実際にそれで行けてるし、そんな1回休んだからといってどうなるわけでもないっていうふうに思うことにするとか。そういうふうに、そのやっぱり意識的な部分で変わるとも思っているので、それは、その一瞬一瞬にとらわれないという、もう今日痛いからもう全てが終りだみたいなふうには思わないことにしてますね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧