※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:22歳(2015年7月)
疼痛期間2年
診断名:複合性局所疼痛症候群( Complex regional pain syndrome:CRPS)。

関西在住の女性。ワインのビンが破裂し,破片が右手に刺さった。皮膚移植の手術後から右手中指、薬指、小指と手のひらに激痛が持続した。内服薬と神経ブロックで治療を受けたが、思うような効果が得られず,今でも火に炙られているような苦痛があり、右手を常に「グー」にして刺激を避けているため、日常生活で右手が使いにくい。現在は大学院で学業を続けている。

語りの内容

冬が、私は症状が出るというか、冷たくなったりとか、冷えたりするともう夏よりも余計に痛くなって。その時期的なものも重なったのか、退院してから、え、退院したのが夏…くらい。夏の前ぐらいかな。だったんですけど、夏越え、秋口ぐらいからもうまた症状が悪くなってきて、えー、もうまた引きこもりがちになって、もうリハビリ、なんとかリハビリには行くみたいな。でも、もうリハビリに行くのがもう外出ぐらいで、そのほかは家に閉じこもってしまうみたいな症状、状態になってきていたので。学校もあったんですけど、もう休んだりとか、たまに行ってももう、右利きなんですけど、ノート取ったりもできないし、もうずっと授業中も座ってるだけという感じで、もう痛みに耐えているだけみたいなふうに自分で思ってくると、もうこれはまず外に出る外出準備をするだけでも大変だしとか思うと、なかなか引きこもり気味になってきて。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧