※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:45歳(2014年12月)
疼痛期間:約22年
診断名:腰椎椎間板ヘルニア

北海道在住の女性。看護師として働いているとき、重い酸素ボンベを運搬したことをきっかけに以前からあった腰痛が悪化。2回の髄核摘出手術を受け、その後も医療機関を転々とした。入院中に参加した患者会で、「痛いから痛い」と痛みにとらわれるのではなく、考え方の方向転換をするきっかけを得た。現在、信頼のできる医師との出会いを機に、鎮痛剤の過剰服用もやめ自己調整できるようになり、休職中に整体師の資格を得て就業したが、復職と退職を繰り返し10年ぶりに夜勤のある看護師に復職している。

語りの内容

―― 慢性の痛みですっていうふうに、診断を受けたときには、どのようにその慢性の痛みに対してこう、お考えというか、感じていたこととかっていうのはありますか。

一番最初自体は、「えっ、えっ?」って、「一生、取れないの?」っていう感じでしたけど。…でも、うん、やっぱり年数経つうちに自分で何とか、何とかしようっていう方向にちょっと考えが変わって。その最初のときの痛みが十であったならばそれをどうやって九にしていくか、八にしていくか。まあゼロにはならないとしても、自分でどうにかなる部分があれば、自分でどうにかしようっていうふうには変わってきましたね。

それで、整体とたまたま出会ったのも、まあそれで、人のためにっていうより、むしろ自分のために勉強しに行ったというほうが多いですよね。もともと私たち、やってるというか、看護学校なりで習ってきたこと自体は西洋医学的なことであって、整体そのものは東洋医学的な考え方もあるので、両方とりあえず(笑)、足を、首突っ込んで勉強しておけば、それぞれのいいとこ取りでいいじゃないかっていう感じで勉強してきたのは事実です。それでいて、今は…、まあゼロではないですけど…、まあ半分……、半分程度かな。レベルとしてはそんなもんだと思う。それで、まあ今は3種類ぐらいの痛み止めを使って、まあ貼りものでとりあえず治まってるんで、まあ定期的に薬も取りに行かなくても、それはそれでいいんじゃないのかなっていう考えではいます。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧