※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:51歳(2016年7月)
疼痛期間:17年
診断名:脳幹部不全損傷

首都圏在住の男性。2001年の交通事故の後、右上半身を中心に痛みと麻痺が出た。様々な診療科を回って薬や神経ブロックなど様々な治療法を試し、回復の兆しが見え始めた2014年1月のある朝突然、激しい痛みとしびれが左半身に生じた。事故時の脳幹部損傷が原因の中枢性疼痛という診断を受け、医療用麻薬と硬膜外神経ブロックで痛みのコントロールを図るが、痛みがゼロになることは全くなく、薬の副作用で頑固な便秘になり、現在も食事がのどを通らない状態が続いている。

語りの内容

―― 趣味とかね、ご自身のご趣味みたいなことっていうので、今、何とか続けられていること、あるいはこれだけは死守したいと思っているものとか、何かそういうようなものってありますか。

車、雑巾で拭くぐらいなもんですかね、元気なときに。それ以上のことも、まあ僕、機械はね、ある程度、得意分野なのでいろいろやってたんですけど、あの、余計なことをすることによってケガすることっていうのに気づいたんで、もうそれ以上のことはできない。でも、それも、もう今、よっぽど体が調子いいときだったらいいんですけど、あの…、その前にもうね、趣味とか云々、まあお金かかんないように楽しむとか何とかっていう、精神的な部分では別に、あの、幾らでも考える余地は、僕は僕としてはあるんですね。別に金かかんなくて、楽しみ幾らだってあるだろうって思うほうなんで。ただ、現実にそれが叶うかっていうと、今、叶う余裕がないですね。もう本当に医者行って通院して、処置してもらって帰ってくるのがもうやっとこ。で、朝晩、薬飲んで。で、飯食えないところを何とか栄養を確保して。それで、でも大体時間埋まっちゃうんですよね。

それを、だからそれから(笑)逃れたいっていうのがやっぱり、逃れたいっていうか、それを絶ちたいっていうのがあるんだけど、結局、方法としては、うーん、結局やってみなきゃわかんないような治療しかないっていうところに、話が来ちゃっているんで。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧