※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

国立病院機構大阪医療センター臨床研究推進室長。
CRC(臨床研究コーディネーター)として臨床では消化器、乳腺外科、耳鼻咽喉科、泌尿器科等のがん疾患や循環器疾患、小児疾患等、幅広い治験や臨床試験を支援してきた。また、国立病院機構本部では治験専門職として全国の国立病院機構施設の医師やCRCの教育等を行い、厚生労働省では治験推進指導官として臨床研究・治験活性化に携わってきた。現在は、室長としてCRCの育成に力をいれている。大阪府出身。

語りの内容

――では臨床研究、臨床試験、治験の違いや目的について、教えていただけますか?

はい、分かりました。それでは図を用いて説明いたします。まず、この図のとおりですけれども、臨床研究、臨床試験、治験っていう言葉の概念の中で、一番広く大きいものが臨床研究ということになります。臨床研究は人を対象とした疾病の治療、予防、診断方法の改善、疾病の原因、その解明、で、患者さんの生活の質の向上を目的とする医学系研究のことを言われています。

臨床試験とは、臨床研究の一部のことをいいまして、こちらは医薬品や医療機器、手術方法などの治療を試験的に行い、有効性や安全性を調べる臨床研究のことをいいます。で、まあ、医薬品や医療機器、手術方法などの治療を試験的に行うことを私たちは一般的に介入研究というふうに呼んでいます。

治験と言いますのは、厚生労働省に新しい医薬品や新しい医療機器を承認してもらうためのデータを収集することを目的として行う臨床試験のことを治験というふうに呼んでいます。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧