※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:51歳(2011年10月)
関係:妻・嫁(夫と義母を介護)
診断時:義母82歳、夫54歳(インタビュー本人07)で診断されたのは妻(嫁)46~48歳の頃

2007年に同居の義母が認知症となり、義弟と介護していたところ、大学教員の夫が2009年に若年性アルツハイマー型認知症と判明。当時、夫・義母・義弟の4人暮らし。妻(嫁)は保険薬局で医療事務フルタイムの仕事の傍ら認知症の2人(義母と夫)を自宅で介護。2011年義弟は再就職して独立し、義母はグループホームに入所。夫婦2人暮らしとなる。夫は精神障害2級認定を受け、1年半の休職中。家族会での情報交換が役立っている。

語りの内容

―― 家族会の何か活動っていうのは、ほかにどんなことがあるんですか。

2カ月に1回、えーと、家族の方、認知症の方、および、その家族の方と集まって、情報交換とか、あるいは、認知症にかかわる勉強会。で、去年、あ、今年の初めに、認知症の先生を迎えて講演会とかしていただいて。ま、そのときにもいろいろ勉強会、スライドを見せていただいて、勉強会させていただいて、あるいは、あの、食事会をしたりとか。だいたい2カ月に1回のペースで集まって、何かこう、やって情報交換をしていますね。
それは、うちはまだ間もないんですけども、もう何十年も行ってる方もいらっしゃるので、そのときに、えっと、例えばこういうことになったら、こういうふうにしてとか、病気がこういうふうに進んでいくっていうのが目の当たりに、その患者さんも見れて、その家族の方の話も聞けるので、だいたい何年後にこんな感じかな、何年後にはこんな感じになるのかなっていうのが、先読みできるっていうか、ができるので、まあ、あの、ばたばたしないでも、「ああ、こういうふうになっていくんだな」っていうのが、あらかじめ分かるので、うん、そういう点に対しては何か、素直に、その、認知症っていうのを受け入れることができるかなと思いますね。
何も知らないで、急にいろんなことが出てくるよりも、だいたい段階を追って、こういうふうになって、こういうふうになってっていうのが分かるので、で、今、先ほど申し上げたこだわりっていうのが今、出てきてるので、「ああ、こういうふうにこだわってくるんだ」と。ま、この次が今度、こういうふうになるんだろうなっていうのが、ほかの方のお話が聞けるので、その点すごく、あのー、はい、勉強になりますね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧