※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:79歳
インタビュー時:82歳(2014年4月)

2014年1月から長女一家の住まいに近いサービス付き高齢者向け住宅に独居。夫ががんで亡くなる(2011年2月)2,3カ月前からもの忘れとうつ傾向が目につくようになった。同年10月、大学病院で軽度の認知症と診断された。現在は、以前より続けている謡のお稽古、引っ越してから通い始めたフラダンスのレッスンに週に1、2回通い、愛犬とともに散歩を楽しむ生活。まだ公的サービスは受けていない。

語りの内容

――何か、これから先のこととかご自分で考えられることありますか。

そうですねえ、ここで、いつまでこういう生活ができるのかなと思って。まあ、自分が今病気じゃないもんですからね。だから、ちょっと想像もつかないんですけどね。ここで具合い悪くなってね、そして、いつも誰かに面倒みてもらわなきゃいけない。そうしたら、もう、面倒みてもらわなきゃならないようだったら、ここは出なきゃいけないんだろうと思うんですけどね。みんな、ここで、自分で生活できる方ばっかりですけどね。まあ、お年寄りで手すりにつかまらないと歩けないという方もいらっしゃいますからね。で、そういう方でも、ここで1人で生活してらっしゃいますからね。だから、病気にならない限りはね、ここでまだずうっといられるんだろうと思うんですけどね。……まだ、1カ月2カ月ですか、もうね、住んだんですけどね(笑)。どうなることかなって、この先はよく分からないんですけど(笑)。

――そんな、先のことまでは、まだ、お話に、いろいろ、あのー、お嬢さんと話したりとかって、そういうことは、されない、されてはいない。

していませんね。でも、まあ、これで、具合い悪くなってね、寝たきりとかなったらね、また、ちょっと変わるんでしょうけどね。今のところ、元気にしていますのでね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧