※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:79歳
インタビュー時:82歳(2014年4月)

2014年1月から長女一家の住まいに近いサービス付き高齢者向け住宅に独居。夫ががんで亡くなる(2011年2月)2,3カ月前からもの忘れとうつ傾向が目につくようになった。同年10月、大学病院で軽度の認知症と診断された。現在は、以前より続けている謡のお稽古、引っ越してから通い始めたフラダンスのレッスンに週に1、2回通い、愛犬とともに散歩を楽しむ生活。まだ公的サービスは受けていない。

語りの内容

――まあ、それで、この春ですか、こちらに移って来られた、その決断って、どういうことで決断されたんですか。

うーんとね、そうね、わたしはね、まあ、そんなにこういうところにね、あわてて来ることないとは自分では思っていたんですね、まだ、自分でいろんなことできるしと思っていたんです。でもね、娘が、心配して、あのー、ここからね、車で50分ぐらいかかるんですよね。それなのに、1週間に2回も3回も来てくれるでしょう。だから、それのほうが大変だろうと思ってね。そうしたらね、もうどっか近いところでいいところがあったら、あのー、で、自分(=長女のこと)でも探してね、ここを、で、なかなかいいところがあるから、そこに来ない?って。そうするとうちから10分ぐらいで来れるからって言うんですからね。だって、それもいいかなと思ってね、でも、そんな、忙しいのにね、かわいそうだからと思って。それもありましたね。で、わたしもやっぱり40年も、そこに住んでいましたからね。だから、もう、ご近所ともみんなね、お知り合い多かったからね、ああ、もう、ね、犬もいましたしね。で、1軒家でしたから。もう、犬もね、ほんとに、あのー、よそのこと気にしなくてね、やっていましたからね。だから、それも、ちょっと窮屈になるから大変かなと思っていたんですけどね。でも、まあ、ここに来たら、犬も飼ってらっしゃる方もいらっしゃいますからね。だから、まあまあいいかなっていう感じですけどね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧