※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:79歳
インタビュー時:82歳(2014年4月)

2014年1月から長女一家の住まいに近いサービス付き高齢者向け住宅に独居。夫ががんで亡くなる(2011年2月)2,3カ月前からもの忘れとうつ傾向が目につくようになった。同年10月、大学病院で軽度の認知症と診断された。現在は、以前より続けている謡のお稽古、引っ越してから通い始めたフラダンスのレッスンに週に1、2回通い、愛犬とともに散歩を楽しむ生活。まだ公的サービスは受けていない。

語りの内容

――何か、社会とか、あと、そうですね、あの、ま、認知症の方々に接する医療者とか、あとは、あの、そういう支援をする方々もいらっしゃると思うんですが、そういう方々に、何か、こう、伝えたいこととかっていうのありますか。

えー、今、特に、そういう方とお話ししたことないもんですからね、よく分かりませんけどね。うーん、でも、相手が認知症だっていうの、認知症にもいろいろありますからね、ぴんからきりまでね、そのー、あれが。だから、どういうふうにしたらいいかなっていうのは、私にはよく分かりませんけどね。ま、普通に接してくだされば、いちばん、ありがたいんですけどね。うーん、だから、忘れているから、ときどき、ちょっとおかしいわねなんて思われても、まあ、そこんとこら辺を、そことなく教えてくださる方があればね、一番ショックがなくていいかなとか思うんですけどね。本人は気が付かないで、多分、やったり言ったりしているんじゃないかなとか思うんですけどね。でも、今のところ娘からそんなに「おかしい」とか言って怒られたこともないから。ただ、「忘れる、忘れる」って、そればっかり言われていますからね。……。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧