※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:80歳(2012年2月)
関係:夫(妻を介護)
診断時:妻75歳、夫72歳

2004年に妻がアルツハイマー型認知症と診断され、アリセプトの内服が始まる。夫婦2人暮らし。息子3人は別世帯を構える。夫は無職。妻は要介護2で、発症3年後に、引っ越しのため妻を有料施設へ預けた。しかし、妻の不在で夫がノイローゼ気味になり、息子の反対を押し切って施設を退所させ、現在週2回デイサービス利用しながら自宅で介護をしている。

語りの内容

最近毎日のようにね、3時ころになると、時間がちょっと飛んできたね。時間が飛んできて、3時ころになると、あのー、支度をして、あのー、「デイサービスが迎えに来る」と言って、自分で支度をして、かばんを持って、靴出して待ってるんですよ。だから私がいるからね、ああ、始まった、またやってるなと、そう思って黙っていて。時にはしかることもあるけども、「今日なんか来ねえんだ」と。
だから、おれがカレンダーに丸つけて、こう、大きな丸つけて、あんの。で、「おまえの時計に日付が出てんだろ」と。「だから、それ見れ」と。「あ、そうだね」と言うけども、そんときは、あの、そう言ってみても、すぐ忘れる。だから最近ね、困ってるんですよ。3時ころになるというと、支度してね、あの、玄関で待ってるんですよ。…それで、あの、ケアマネに、あの、施設のケアマネにね、こういう状況なんだが、まあ、おれもこういう方向でいろいろやってるけども、あんた方のほうで何かいい方法ねえかということでやったら、じゃあ毎日、あの、土日休んでね、あの、週、毎日来たらどうですかと、こういう方向で話もあったんですよ。
で、本人に言ったらさ、「そんな、毎日行かんでもいい」と。「じゃあ、行かんでいいならいい」と。「じゃあ、おれの言うこと聞いて」と。「おれが、行くときはちゃんといついつか言うよ」と、「今日行くよと、朝になって行くよと、夜になって明日は行くよと言うから心配すんな」と。「いやあ、そうしてもらえばありがたい。おじいさん、そうしてくれ」って、「私これで安心して眠れる」と。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧