診断時:55歳
インタビュー時:58歳(2011年8月)

飲食店店長をしていた。1人暮らし。妻とは診断前に離別。子どもとも会っていない。兄に病気の事を知らせていない。2005年頃職場で物忘れやちぐはぐな言動を指摘されるようになり退職。2009年に若年性アルツハイマー型認知症と診断、ショックのあまりうつ状態となる。アリセプト内服中。医療費が払えず障害者認定、生活保護を受けた。週1回ヘルパーに掃除等依頼。現在はサポートセンターで週3日ボランティアをしている。

語りの内容

まあ、あの、ね、社協の人がまあ、週に1回は来てましたもんね、うちへ。はい。それでね、「変わりはないか」とか、「こんな仕事のお手伝いあるけど、どうや」とか。まあ、それより先に、障害者のあれの手続きのときの段取りとか、そんなんでも、もう、先生の何か書類いっぱい要りますやん。何かそれ、うん。そんなんの段取りでも、先生もまあ、ものすごい一生懸命やってくれたりもしてくれたんやけど、それの段取り、その社協の人が全部やってくれて。ヘルパーさんのことでも何でも、うん。もう僕にとって、実際ええんかどうかは別なんですけどね、ええ。いや、やってくれるからもう、ねえ、ありがたい思わなね、罰当たる思いましたからね、そんときは。せやけども、あんな契約を一生懸命しはるっていうのは、はい、すごいです。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧