診断時:55歳
インタビュー時:58歳(2011年8月)

飲食店店長をしていた。1人暮らし。妻とは診断前に離別。子どもとも会っていない。兄に病気の事を知らせていない。2005年頃職場で物忘れやちぐはぐな言動を指摘されるようになり退職。2009年に若年性アルツハイマー型認知症と診断、ショックのあまりうつ状態となる。アリセプト内服中。医療費が払えず障害者認定、生活保護を受けた。週1回ヘルパーに掃除等依頼。現在はサポートセンターで週3日ボランティアをしている。

語りの内容

―― 最初は脳の病気と思われたということですが、

ええ。何か、どうなんですかね、頭の病気や思たんは思たんですけどね、うん、ええ。

―― 認知症というふうなことはまったく。

まったくなかったです。その、認知症のほうがショックでした、僕、言われたとき。真っ青になりましたわ、あんときは、はい。

―― その、真っ青になったときの気持ちについて、もう少し詳しくお話いただけますか。

いやあ、あのー…はっきり言うと、うつ的になりましたね、先生にも言われましたけど。ええ、もう、人に会うんも嫌やったし、もうずーっと部屋こもってました…ええ…うん、ねえ…ええ。それ、僕、あの、あれですけど、あのー、社協の人で、ま、ここのサポートセンターを紹介してもろうたりして、それまでめちゃくちゃ暗かったですもん。ここ来て、明るくなったぐらいですもん。これ、ほんまですわ、ええ。ものすごく感謝してますもん、はい。

―― うつになって、1人でいらっしゃったとき、どんなことを考えてらっしゃったんですか。

いや、あの…もう、まず何にも仕事ができへん、思いましたからね、そのときに。ほんで、自分でも調べたし。ほな、インターネットで調べても、もう暗いことばっかり書いてあるでしょ。それとか、そのー、まあ…もう、その、迷惑かける話とか、そんなことばっかり書いてますやん。こう、ええ話なんか載ってないですやん。ねえ、考えるいうたらね、もう死のうかなとかね、やっぱ、そんなんいっぱい考えますよ。考えました、めちゃくちゃ、ええ…はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧