診断時:55歳
インタビュー時:58歳(2011年8月)

飲食店店長をしていた。1人暮らし。妻とは診断前に離別。子どもとも会っていない。兄に病気の事を知らせていない。2005年頃職場で物忘れやちぐはぐな言動を指摘されるようになり退職。2009年に若年性アルツハイマー型認知症と診断、ショックのあまりうつ状態となる。アリセプト内服中。医療費が払えず障害者認定、生活保護を受けた。週1回ヘルパーに掃除等依頼。現在はサポートセンターで週3日ボランティアをしている。

語りの内容

ほんまに……はい。<5秒>何やまあ、認知症いわれてから、ずっとそれからええことなんか何1つないですもんね…ほんま…情けない。ええ。まあ、強いて言えば、周りに家族いてないのがよかったなと思てますわ、逆に。それはよかったなですわ……ええ。

―― お兄様はご存じですか。

いえ、いえ。知りません、知りません。もう全然連絡取ってないし、ええ。僕がこういう病気やいうのも全然知らないですね、ええ。

―― …そうすると、ご自身で、そのー、先々のこととか、何か考えられることはありますか。

いや、何も考えてないです、もう、そやから。考えないようにしてます、どうなるやろいうて、考えてもしゃあないな思て、いっときはそんなんばっかり考えてましたからね。今はもう、できるだけそれは考えんようにしよう。でも、何かもうね、考えますけど、変な夢ばっかり。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧