※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:47歳
インタビュー時:63歳(2008年10月)

九州地方在住。1992年の夏、進行した前立腺がんと診断された。当時は、単身赴任中だったため、家族のいる故郷に戻って、治療を受けながら58歳まで仕事を続けた。最初は、家族にだけ、がんであることが告げられていた。ホルモン療法、化学療法、放射線療法、尿路変更術、緩和治療を受け、現在に至っている。診断当時小中学生だった子どもたちは、現在独立し、夫婦二人暮らし。

語りの内容

それで入院して、そのときはまだ、前立腺がんとは告げられませんで、要するに腫瘍があると。検査しなさいということで、検査しまして。大学病院にその検体を持って行って、悪性とあとで分かったんですが。最初は家族には「良性であって、手術をする必要はありません」ということを聞きました。それは、家族からも聞いたし、先生からも最初聞きました。で、検査終わったあと家族には、余命5年6年と言われました。そのときに先生の話では、悪性の進行性であって、それで骨に転移するだろうというようなことで、今になっては…思われます。ちょうどそのときが、歳として47歳。今現在、63歳で、16年も経っています。で、今まで16年の間に、最初入院したときには、総合病院で、家族全員…集まってきました。……あとで聞いたんですが、もうあと余命5~6年ということで、兄弟全部集まったみたいです。
3年ぐらい経ったときに、主治医が変わりました。そのときに、いろんな内容で、先生がわたしには内緒で、女房だけ話したいことがあるとか、そういうことで、あとで悪性で進行性っていうことに気づきました。

――というと、奥さんと先生が話しているということを知って、おかしいなっていう感じになった?

そうです。で、そのあとに先生に問い詰めたら、悪性であって進行性ということで、その頃はまだ痛みもないし、まだ仕事もできたし、もうそれで、もう先生の言いなりにしていました。

――ずっと良性だと思っていたものが、悪性だって分かったときの気持ちはどうだったんでしょう?

そのときは痛みもないし…まだ仕事もできたから、別に何も気は…おこりませんでした。で、最初はやっぱり一番驚いたのは…58(歳)になったときに、血尿が出たときに、「ああもうおれは駄目だな」と思っていました。最初はですね。その間、血尿というのは1回も出なかったもんで、ただ、腫瘍マーカーPSAは上がったり下がったりというような状況だったもんで、そのPSAが上がろうが下がろうが、痛みとは全然関係ございません。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧