※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

プロフィール

インタビュー10

診断時:64歳
インタビュー時:75歳(2008年5月)
東海地方在住。学校法人の理事をしていた1995年に診断を受けた。その5年ほど前から残尿感があり、前立腺炎の診断で投薬を受けていたが、改善したので自分から通院を中止した。1995年10月、再び残尿感が出てきたので受診したところ、PSA値が22で、生検の結果、前立腺がんと診断された。翌年1月に根治的前立腺摘除術を受けたが、術後10年を経て少しずつPSAの値が上がってきたので、再治療を検討している。

詳しいプロフィールを見る

それで最後に、前立腺で手術をした場合、それから放射線を使っても、男性機能にはやっぱりダメージがあります。で、放射線のほうがそれは少ないと言われておりますが、手術の場合は私は先生からお聞きしたので、そうだろうと思うんですが、前立腺のところに勃起神経が2カ所来とるんだと。で、昔はもう遠慮会釈なくとにかく切った。というのは、前立腺がんというのは前立腺の真ん中にできるんじゃなくて、真ん中にこういろいろ障害が出てくるのは前立腺炎で、やっぱり縁のほうにこう出てくる。そうするとそういうところに出やすいので、それに考慮していると残ることがある。というあれもあって、昔は遠慮会釈なく切ったんですが、今はそこらへんをこう、ある程度こう、上手にやって、悪いところは取ってしまうという形ですが、ある程度残すようにする。2つはあるって聞きました。そのうちどちらか1つは残すようにするんだと言うんですね。私はもうインポテンツになるよと言われたけど、そこは必ずしも完全なインポテンツにはなっておりませんでした。半分ぐらい助かってると。半分ぐらい立ったんではなかなか役には立たんわけなんですけど、それでみなさんがお困りになるんだろうと思うし。それでバイアグラというのはある程度の効き目があるようですが、やっぱり完全でもないし。しかし完全な夫婦生活ということになるとある程度勃起力がないとダメ。そうすると、1ついわゆる、えっと、こう、それにこう助けるような形で、えっと、勃起するときにそこを真空にしまして、真空ポンプで空気を抜いてやって勃起を助けて、元を押さえるというふうな器具*1を、私の昔では売ってましたね。最近はそれは売ってるのかどうか知りません。必要がないのかどうかも、ちょっと最近の手術は良くなって、そこらへんのあれはそう必要ないのかっていうのもよくわかりませんが、いわゆるそういうふうな器具を売っているような店がありますわね、それに売っておりまして。それであればとにかく完全にはいきませんが、普通の生活は営めると。これは人間の基本のあれですから、特に我々の年ぐらいになるとまあ誰でもあれ(性的な欲望が低下すること)ですけど、50代の人とかそういう人がなった場合やなんかはもっと深刻だと思いますし、えっと、私が同じ入院しているときに、その人はもうほとんど80ぐらいになってましたけど、その人は近頃ちょっともう、そこらへんがしっかりしないんで、というようなことで嘆いておられるように、人間というものは生きている間はそういうふうな気持ちがきちっとあるものですから、それが普通の人間だろうと思うんです。そのためにはそういう器具があるということだけをお話して、今、売ってるかどうか、どこで売ってるか言われると私も困るんですが、参考のために。一応不自由でも大体役に立てるような形にはなるということでございます。

*1 陰圧式勃起補助具のこと

「語ってくれてありがとう!」と思ったらこちらをクリック

あなたのひと言をどうぞ

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

array(1) { [0]=> object(WP_Term)#11077 (17) { ["term_id"]=> int(77) ["name"]=> string(24) "手術と性機能障害" ["slug"]=> string(2) "ed" ["term_group"]=> int(0) ["term_taxonomy_id"]=> int(77) ["taxonomy"]=> string(8) "category" ["description"]=> string(0) "" ["parent"]=> int(66) ["count"]=> int(18) ["filter"]=> string(3) "raw" ["term_order"]=> string(1) "3" ["cat_ID"]=> int(77) ["category_count"]=> int(18) ["category_description"]=> string(0) "" ["cat_name"]=> string(24) "手術と性機能障害" ["category_nicename"]=> string(2) "ed" ["category_parent"]=> int(66) } }
同じテーマの語りを見る