※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:25歳(2019年7月)
障害の内容:肢体不自由(脳性麻痺)
学校と専攻:大学・教育(2014年度入学)

関西地方出身の男性。脳性麻痺による肢体不自由で、手動車椅子を使用している。小中高までは普通学校で過ごし、大学は特別支援教育を学べる大学に進学した。山の上にあった大学はバリアも多かったが、約2か月の教育実習も行い、充実した学生生活を送った。自分が当事者として感じてきたことをもっと深めたいと思い、現在は関東地方の大学院で肢体不自由者について学んでいる。

語りの内容

( 実習は)もちろん、とっても大変なこともいっぱいありましたし、何よりもこう前例がない中で、手探りでやっていかなきゃいけないっていう所の大変さももちろんあったんですけど、それでもやっぱりすごくいい経験をさせてもらえたなっていうのを今でも思ってます。もう、本当にこう、どう働くか、誰と協働をして、どう働いていくかっていうイメージを、少しばかり、ちゃんと積み上げられた1カ月だったので、本当に行って良かったなと思っています。

――その、行く前にこう不安とか、そういうのはなかったんでしょうか。

とても不安でした。あの、ほとんど、やはり事例がない中で、実習をどうやっていくのかっていうのは、なかなかこう、やり方も見えない、何が不安かも分からないっていう不安があって、本当に不安だったんですけど、まあでも、実際に行きながら何とか、はい、やっていきました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧