テス
インタビュー時:38歳
性別:女性
診断時:33歳
経歴:既婚、医者、3人の幼い子供がいる。
国籍:イギリス人(白人)

短縮版:テスは、33歳の時、乳がんと診断された。同時期に妊娠している事が判明。彼女は、乳房切除術と化学療法、タモキシフェンとハーセプチンによる治療をおこなう。のちに、もう一方の乳房切除術を受けた後、すぐに乳房再建手術を実施した。そして、その後両方の卵巣も摘出。

語りの内容

しこりは大きなものではなかったけれど、マンモグラフィを受けたとき、医師らが考えていたように前がん状態の部分が見つかり、皆、最初は乳腺腫瘤摘出術をするものだと考えていたけど、最終的には、乳房切除術を受けることになりました。 実際、心理的には乳房全体を取り除いて良かったと思います。

私は、しこりを常に感じることができるのに、様子観察しなければならないという考え方をあまり好みませんでした。だから乳房切除術を受けた後はほんとうに安心しました。

しこりがあって、自分自身に気にしないように、触らないように説得しながら日々を過ごすのは、気分の悪いことだと思います。だから、胸も無くなってしまったけれど、しこりが無くなって本当に気分的に楽になりました。手術は診断されてから2週間以内に行われ、医者や受けたケアはとても素晴らしかったです。

同時に、リンパ節を生検してもらい、それらは全て陰性の結果で戻ってきました。
その時は全ての事を悲観的に思わなくても良いという希望を感じた瞬間でした。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧