テス
インタビュー時:38歳
性別:女性
診断時:33歳
経歴:既婚、医者、3人の幼い子供がいる。
国籍:イギリス人(白人)

短縮版:テスは、33歳の時、乳がんと診断された。同時期に妊娠している事が判明。彼女は、乳房切除術と化学療法、タモキシフェンとハーセプチンによる治療をおこなう。のちに、もう一方の乳房切除術を受けた後、すぐに乳房再建手術を実施した。そして、その後両方の卵巣も摘出。

語りの内容

私は、乳房切除術を受け、その1年後に、もう一方の乳房切除術と再建術を行いました。それは約2年前の事で、その時も心身ともに充実した生活を送り、全てがうまく機能しているように感じました。でも、それは人それぞれではないかと思います。

私の家系は、遺伝的に案じるものがあり、いくつかの遺伝子の検査をしなければならず、それらの検査結果は全て陰性だったけれど、比較的若い年齢で乳がんになったことや、遺伝的なこともあり、やはり専門家は、私はまだ乳がんになる可能性があると思っていたので、健康だけれどももう片方の胸の切除手術を受けることは大きな意味がありました。

だから私は、もう片方の乳房を切除することに対して、すごく積極的でした。それから、形成外科医が、同時に、乳房再建術をしてくれ、それは、本当に良かったです。彼らは、素晴らしく、そして可能な限りのことをしてくれたと思います。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧