※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:43歳
インタビュー時:50歳(2008年7月)

近畿地方在住。2000年冬に集団健診で右乳がんを発見。乳房部分切除+腋窩リンパ節郭清、腹直筋皮弁による乳房同時再建術、放射線療法とホルモン療法を受けた。 母親と姉と3人暮らし。発症当時は自分の事務所を持って、グラフィックデザイナーとして活躍。現在は、乳がんの啓発活動に積極的に取り組んでいる。

語りの内容

今まで、デザイナーでずっとお仕事をしてきてまして、まあ病気になって、あ、同じことを続けなければいけないっていうか、続けるのかな、と思ったときに、もう素直にもうそれは嫌だと思ったんですね。確かに自分が好きでこのデザインの仕事をやって、いろいろな企業さんの広告とかデザインとか、本当にそれは好きでやってるんですけども、同じことは嫌だ、とにかく同じことは嫌だと思って。そのときじゃあ自分が、本当の自分は何をしたいんだろうかって思って、自分を見つめ直した1年ぐらいが一番精神的にしんどかったんですけども。
そこでようやく見つけ出したのが、ほんとに自分はものを作るのが好きだということで、それは変わらない。だけど、今までの仕事とはまあ違うような、違うことをやりたい。で、何なのかなって言った場合に、今もペットがたくさん飼われてますけども、あの、大事にされてないペットもいたりして、その子たちを助けるようなことはできないかなと思って、ずっと言ってたんですけども。すでに、私より先にそういう活動をされている方がいらっしゃって、そこのワーキングセミナーっていうか、そういうところに行ったときに、ふと思ったんですね。私はここで何をしてるんやろ、確かに自分の好きな、動物のことは大切だし、何とかしてあげたいと思うけど、そんなことよりまず自分のことやろうと思ったんですね。
自分が本当にやりたいことを見つけるまでに1年ぐらいかかりました。やりたいことっていうのはイコール自分の一番避けたい部分でもあったんで、乳がんの活動っていうのに辿り着くまで、やっぱ1年ぐらいかかりました。その手前で動物の病気とかっていうところまでは辿り着いたんですけども、そこからはちょっと実は本当は自分が何をやりたいかっていうのを見ていくまでに1年近くかかって、動物の病気、ペットの病気っていうところまで来て、で、乳がん。ようやく自分が本当にやりたいっていうか、向かいたい道っていうのが見つかりました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧