※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:46歳
インタビュー時:49歳(2008年6月)

九州地方在住。2004年、右乳がんと診断され、術前化学療法、乳房切除術+リンパ節郭清、術後別の抗がん剤による化学療法を行った。現在、ホルモン療法中。 自分の両親と夫、小学生の子ども2人の6人家族。仕事は団体職員としてフルタイムで続けている。

語りの内容

で、もうその治療が終わって、しばらく経ってくると、髪の毛が、産毛が生えてきたときに、「ああやっぱり人間って、やっぱり細胞でできているんだなあ」っていうのを感じましたね。「ああそうか」って、忘れてたけど、もう治療が一段落したから、またそのお薬の影響っていうのがもうちょっとなくなって、で、体の中で「やっぱり髪の毛が生えたいっていう、生える細胞っていうのがまた動き出したんだな」っていうのを感じたときは、嬉しかったっていうか、うん、まだ死んでないんだっていうかですね、そういうなんか希望が出てきた感じはありましたね。「あーよかった、髪の毛生えてきた」って感じでですね。で、まあ髪の毛生えてきても、なかなかですね、そう長くはならなかったので。で、もう逆に今度はかつらをしている時間が長かったので、ベリーショートまで髪の毛が生えても、「いつの段階でこのかつらを今度は外すかな?」(笑)っていうのもちょっと悩みましたね。「もうかつらしないで仕事行こうかな?」とか思ったり、しばらくもう「どうしようかな?」、「今週から?」、「今週から?」みたいな感じで、考えてたんですけど、もう思い切って、暑くもなってきたから、6月ぐらいだったかな、6月のそうですね、中旬、2年ぐらい前の中旬になって、たまたま出張する機会があったので、1泊で。で、行った先ってほとんど知らない人ばかりだから、知ってる人いないからいいやと思って、それをきっかけにもうかつらなしでいこうと思って。で、すごい髪の毛が短かったから、久しぶりに会った仕事の関係での知り合いの人が「なんか髪の毛が…」みたいな感じでですね(笑)、目をぱちくりされたのはありますけど。「あ、うんちょっとね」って感じでなんか言った記憶がありますね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧