※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:77歳
インタビュー時:83歳(2009年5月)

近畿地方在住。2002年9月、左乳房に小さなしこりを感じ、受診。乳がんと診断され、左乳房切除術、リンパ節郭清と術後5年間ホルモン療法を受けた。手術後、半年で介護中だった夫を見送った。 診断時、夫と2人暮らしで、同じ敷地に息子家族が住んでいる。

語りの内容

病院でね、リハビリに1回行ったんです。したら、あのー、先生がね、入院中に、ほんだら、「いや、これやったら、あんまりリハビリせんと済むな」っておっしゃってくださったんだけど、やっぱり無理をしたからだと思うんです。ほれで、私、これやったらいけない思ってね、向こうで、病院でしてたようにね、自分でこの竿を持ってきてね、この竹竿を、このカーテンレール吊るしてね、ほれで、そこから向こうでしたように、紐を吊るして、(腕を上下させて)こうしてしてたんですよ、リハビリを。そうしたらね、余計痛くなってね。
今度はね、ほんで、あのー、主人が寝ててもえらい心配するものですから、嫁にタマネギの苗を買ってきてもらってね、植えたり、何かしたんですよ。ほしたら、もう痛くて痛くてね、今度、神経痛みたいになって。もうこの辺までね、びりびり。ちょっと動かしただけで、もう夜、眠れないんですよ。痛くて、腕の置き場がないんです。いや、こんな、いつまで続くんかな思ってね。そのとき、いやあ、周囲に誰か、こういう経験のある人がいたら知りたいのになあ思いました。それで、私、もうあとね、こないして、こういう方のために何か、あのー、お力になれたらと思って、これを申し込んだんですけれど。
本当にもうあのときはつらかったですわ。もうね、腕の置き場がないんですよ。もう上へ上げてもね。で、バスタオルをね、何して、少し高くして、したら楽やいうて聞いて、そんなしても動けん、痛くて。下へ下げても、おなかの上に置いても、どうしても痛くてね、ここまでびりっと、神経痛みたいに。それでね、こうして、こう支えてね、枕の上にこう手乗せて、こういうふうにしたら割に楽でしたね。それが何ヶ…。1ヶ月、何ヶ月ぐらい続いたでしょうか。で、私、これでは困るから思ってね、ほれで、主人が、あのー、酸素吸入をするようになったんですね。ほいで、あのー、それで、少し楽になったのか、主人、夜、寝ましたんで、私も眠れたんです。それで、それから私ね、あのー、もう今からだったら20年以上になりますけど、ウォーキングをその自分で10年来、続けてたもんですから、少しね、歩いてみたんですよ。そしたらね、どうもないんですよ。ほいでね、いや、これやったら、これをして治そう思ってね、私、こんなして、両手をこうしてね、あのー、振ってね、歩いたんです。ほいで、ウォーキングね、同じ歩くんだったら、一番正しい方法で歩こうと思いまして。そうしたらね、だんだん、少しましになってきました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧