※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:44歳(2015年6月)
疼痛期間:5年
診断名:線維筋痛症

関東在住の女性。看護師。 2010年夏に全身に強い痛みが発作的に出るようになった。線維筋痛症と診断されるまで半年もかかり、治療を開始したが効果がなく医師にさじを投げられた。その間、痛みのために退職し、自宅に閉じこもる生活を送っていた。しかし、同病者のブログをきっかけに海外の治療などを調べ、現在のペインクリニックの医師や漢方医にたどり着き、2か月ほどで徐々に痛みはよくなった。現在は、痛みをコントロールしながら、学業と仕事を両立する生活を送っている。

語りの内容

「日本の医療の限界」って言われたときに、海外はどうなんだろうか。そのときに初めてこの病気の海外の治療方法を、文献をネット上で探し、確認してみたところ、日本とは違う薬と治療方法を行っているということを知りました。…その治療方法に協力していただける先生がいないかどうか、私はそれもネット上で調べました。  で、たまたま、隣駅にあるアメリカで臨床経験のあるクリニックの先生を見つけることができ、事情を説明し、そのクリニックの先生に、お願いしました。確かに先生は、「アメリカでその海外の文献――の中の、その治療方法をアメリカではやったことがある。でも、日本ではまだやったことがない」と。「それと、やってもいいけど、もう当時、既にリウマチのステロイド剤を使っているので、かなり強いお薬を使っているので、その…治療を、方法をやったとしても、おそらく治る確率は50%以下だ」と、はっきり言われました。「そのときはもうあきらめてください」と。もうでも、それでも、もうその先生にすがるしかなく、「お願いします」と言って、治療を、新しい治療を開始しました。2カ月ぐらい良くならなかったので、でもできる限りのことは……、うん、先生の熱意も伝わって我慢してました。その2カ月の間でリウマチの症状がだいぶ和らいだので、まずステロイド剤がなくなりました。で、その後に星状神経節ブロックを何回かやった後、2カ月後ぐらいに痛みがだんだんと和らいでくる感覚がわかってきました。「あれ? もしかしたら治るんじゃないか」って。完治はできなくても、普通の日常生活を送ったり、働ける体になるんじゃないかと…、こう、期待が出てきました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧