※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:44歳(2015年6月)
疼痛期間:5年
診断名:線維筋痛症

関東在住の女性。看護師。 2010年夏に全身に強い痛みが発作的に出るようになった。線維筋痛症と診断されるまで半年もかかり、治療を開始したが効果がなく医師にさじを投げられた。その間、痛みのために退職し、自宅に閉じこもる生活を送っていた。しかし、同病者のブログをきっかけに海外の治療などを調べ、現在のペインクリニックの医師や漢方医にたどり着き、2か月ほどで徐々に痛みはよくなった。現在は、痛みをコントロールしながら、学業と仕事を両立する生活を送っている。

語りの内容

こういう状況だったので、初めて田舎にいる両親に電話で、「こういう状況だから、実はもう、つえ歩行なんだよ」と、伝えたら、「田舎に帰って来い」と。当然ですよね。うん。親の気持ちもわかったんですけれども、その田舎には線維筋痛症の専門医がいなかったんです(笑)。帰りたいのに帰れないみたいな。うん。「もう治療をあきらめて、帰りな――帰ってきなさい」とまで言われました。もう放っとけなかったんでしょうね、親としては。うん。でも、最後の可能性、信じてやりたいと。本当に申し訳なかったんですけれども。お金ももう底をついてしまい。治療費は。自分の貯蓄も、もうゼロになってしまい。親から、仕送りを受けながら、何とか治療を受けてました。

―― 月々、その痛みの治療に。どのぐらいお金かかるものなんですか。

うーん、どうなんでしょう。一番…多いときで、月…、計算したことはないんですけれども……、月で…、考えたことはないんですけれども、おそらく、年間で確定申告をしたことがあって、そのときに幾ら、治療費だけで……、140~150万、1年間でかかって確定申告をした――あ、しました。はい。なので、交通費とかも合わせると、もっとかかってると思います。はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧