※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:44歳(2015年6月)
疼痛期間:5年
診断名:線維筋痛症

関東在住の女性。看護師。 2010年夏に全身に強い痛みが発作的に出るようになった。線維筋痛症と診断されるまで半年もかかり、治療を開始したが効果がなく医師にさじを投げられた。その間、痛みのために退職し、自宅に閉じこもる生活を送っていた。しかし、同病者のブログをきっかけに海外の治療などを調べ、現在のペインクリニックの医師や漢方医にたどり着き、2か月ほどで徐々に痛みはよくなった。現在は、痛みをコントロールしながら、学業と仕事を両立する生活を送っている。

語りの内容

最初は、ペインクリニックで、あの…、星状神経節ブロックじゃない別のブロック注射をしてたんですけれども、効かず……、うん、何が原因かわからず、過ごしていました。はい。で、その、ブロック注射も保険適用っていうのが、確か週に何回かって、こう決まってまして、それ以上のブロック注射を希望する場合は自費扱いになるということだったので、やっぱりお金的な問題もあって、なるべくそういうのは。ブロック注射をやった直後は、痛みは緩和されるんですけれども、その効果が切れるとまた痛みが再発するっていう、ことを繰り返して、本当にブロック注射はその場しのぎの治療をしてました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧