※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:44歳(2015年6月)
疼痛期間:5年
診断名:線維筋痛症

関東在住の女性。看護師。 2010年夏に全身に強い痛みが発作的に出るようになった。線維筋痛症と診断されるまで半年もかかり、治療を開始したが効果がなく医師にさじを投げられた。その間、痛みのために退職し、自宅に閉じこもる生活を送っていた。しかし、同病者のブログをきっかけに海外の治療などを調べ、現在のペインクリニックの医師や漢方医にたどり着き、2か月ほどで徐々に痛みはよくなった。現在は、痛みをコントロールしながら、学業と仕事を両立する生活を送っている。

語りの内容

―― その線維筋痛症かも、まあしれないっていうふうに、少し、まあ診断名的なものが言われたときっていうのは、まあそれまでは全く(病名が)わかんなかったわけですよね。

はい。

―― そういった病名が、まあ、ここでは、付き切ってはいないんだけど、そういったことを言われたときっていうか、そういったときには何か、あの、思ったこととかありました?

これで痛みが治るっていう強い期待感があって……、先生のところに通い始めました。もう期待だけでした。もうこれで治る。また普通の日常生活が送れる。経済的にも負担がかからず、普通の日常生活が、送れると信じてました、(笑)。もう期待だけでした。治療、この、うん、線維筋痛症っていう診断名が下されたときは。ちゃんとした治療ができて良くなるって。もうそれだけ…を信じて、うん、治療をお願いしてました。

―― じゃあ、逆にやっぱり何かしらのこう、診断名が、まあ、付いたほうが、まあ気持ち的には少し、あの、楽にというか、そういった印象があったっていうことなんですか。

そうですね、はい。あの、それまでは原因も何もわからない、病名の付かない、確定診断の付かない治療を受けていたので。で、良くならなかったので、医療不信に陥ってました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧