※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:44歳(2015年6月)
疼痛期間:5年
診断名:線維筋痛症

関東在住の女性。看護師。 2010年夏に全身に強い痛みが発作的に出るようになった。線維筋痛症と診断されるまで半年もかかり、治療を開始したが効果がなく医師にさじを投げられた。その間、痛みのために退職し、自宅に閉じこもる生活を送っていた。しかし、同病者のブログをきっかけに海外の治療などを調べ、現在のペインクリニックの医師や漢方医にたどり着き、2か月ほどで徐々に痛みはよくなった。現在は、痛みをコントロールしながら、学業と仕事を両立する生活を送っている。

語りの内容

その ときはもう本当に痛みで、寝れないぐらい。もう体に布団を掛けても、その重みで痛いっていうようなことが続き…、ずっと不眠が続いてイライラして、家族や職場の方にも、こう、八つ当たりするような(笑)、精神的にも、もう限界のような日が続き……、そのうちペインコントロールのペインクリニックの先生に、「もしかしたら線維筋痛症じゃないか」と、こう、指摘を受けました。

もうとにかく布団の重みですらも痛みを感じて。布団、寒いのに、寒い冬場でも布団を掛けることもできなかった。そういう痛みです。

―― その痛みっていうのは、どのくらい続くような感じなんですか。

どのぐらい…、測ったことはないんですけれども。…うーん、もうひっどいときは半日ぐらい続いて……。
ずーっと続いて。そのときはもう、本当に一番痛みがひどかったときは、歩くこともつらかったです。何日だっただろうか。丸1日続くってことはないんですけども、半日以上続いてたのを覚えています。1回もう発作が起こったら、1日の半分はもう潰れてしまうような、ずっと寝たきりが続いてたような気がします。
ずっとベッドにいて、そこでいろいろ、物事をやってたような気がします。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧