※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:19歳
インタビュー時:52歳(2017年9月)
追加インタビュー時:56歳(2020年9月24日)

関東地方在住の男性。妻と子ども二人。学生時代に発症し腸管破裂で緊急手術をした。その後は腸閉塞で緊急入院したこともあったが、全体的には落ち着いた状態が続いて、その間に結婚をして子どもも二人もうけた。しかし、45歳のころから悪化し、レミケード等を試してみたが、結局直腸がんが見つかり摘出手術をし、その時人工肛門にした。2018年6月頃ヒュミラを使いだしたが皮膚トラブルがでたので中止した。また貧血が酷くなり輸血をすることもあったが、ビタミンB12が効いたようで、それ以降貧血も改善した。

語りの内容

―― 難病だというふうに、あの、分かったときに、何かこう、思われたこととか、ありますか。

はい、そうなんですよね。だから、あの、難病っていう言葉自体で、えっと、何ですか、さっき申し上げたとおりで、その、どうなるかが全く想像付かないんですね。ですから、言葉だけでは難しい、大変なことなんだっていうのは分かるんですけども、実際に先ほどこれまでね、お話ししてきたような、そんな状態になるとか、そういうことが起こるっていうのは、えー、そうですね、その、最初の取っ掛かりの説明のときには、まあ、やれやれ診断が付いたんだぐらいの話で、そこから先のことってなかなか、ちょっと想像が付かなったですね、正直ね。

―― その診断が付いたときは、でも、やれやれって。

やれやれでした、本当に。うん、さんざんあちこちの病院行って、はい。検査もたくさんやってっていうことでしたので。

―― 分からなかったときのほうがやっぱり心配。

そうですね、はい。何か分からないもの、分からないまま、えー、この胃薬飲んどけとか、下痢止め飲んどけとか言われて、症状が変わらないっていうほうがつらかったですね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧