※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:32歳
インタビュー時:52歳(2018年1月)
追加インタビュー時:55歳(2020年8月27日、12月6日)

関東地方在住の女性。夫と二人暮らし。米国留学から帰国後、希望の会社に入社し、プライベートも充実、まさに「人生で一番の絶頂期」にクローン病を発症した。仕事も途中で辞めることになるなど多くの辛い体験をしたが、その後結婚もし夫や多くの医師に支えられてきた。最近は、クローン病は落ち着いてきたが、他にも疾患を抱えており、何とか疾患を減らし、仕事に復帰したいと思っている。その後「反応性機能性低血糖」となりクローン病とは相反する食事制限で苦労した。2020年秋に37.3度という微妙な熱が出て近所のかかりつけ医に行ったら、念のためと言われてPCR検査を受けた。

語りの内容

実は最後の職場を辞めたのが、ま、実はちょっと、うつ病になってしまいまして、で、ま、うつ病というのもものすごくストレスがかかる状態だったので、それでま、先生が言うところのPTSD、あの大きなショック、ま、それも複数のものが同時にあの、一挙に来たので、その防御的なものだろうっていう意見が一つと、
で、もう一つは、ただ、先生がおっしゃるには、まあ、あの、一般的なうつ病の人が、ま、例えば考え方を変えましょうねとか、そのストレスをうまくコントロールしましょうね、みたいなことはもうすでにあなたはとっくにやっていると、それでここまでこう症状がつらいというのは、ひょっとしたらクローン病でかなり栄養バランスとか、あのー、体のあの、…ミネラルとかが、崩れてるんじゃないかということで、そこで栄養療法という形で、あのー、乳酸菌を大量に入れたり、その、サプリで補充したりするという形で治療を始めたら、実際それでクローン病もすごく楽になっているんですね。
ま、それが直接因果関係があるのかというのは、それは多分医学的に言ったら、全然実証されていないと思うんですけども、あの、そういうことで例えば血液検査の値が正常に近くなり、あのー、クローン病の方も、あの、先ほど、え、1年に3回くらい腸閉塞を起こしたというふうに言ったんですけれども、実はその栄養療法を始めてからは一度もERに腸閉塞で運ばれるということはないんですね。あの、軽いものは何度も何度もありますけれど。もうこれはER行って処置しなければというほどの緊急性のあるものは、もう栄養療法始めてからなくなっているので。
まあ、ただ、一方でこの期間は私が、ま、人生初めて仕事を何もしていない時期でもあるので、そういった意味での体力的な余裕というのも関係あるかとは思いますが、あの、自分としてはそれですごく楽になっているかなという気持ちがあります。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧