※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:32歳
インタビュー時:52歳(2018年1月)
追加インタビュー時:55歳(2020年8月27日、12月6日)

関東地方在住の女性。夫と二人暮らし。米国留学から帰国後、希望の会社に入社し、プライベートも充実、まさに「人生で一番の絶頂期」にクローン病を発症した。仕事も途中で辞めることになるなど多くの辛い体験をしたが、その後結婚もし夫や多くの医師に支えられてきた。最近は、クローン病は落ち着いてきたが、他にも疾患を抱えており、何とか疾患を減らし、仕事に復帰したいと思っている。その後「反応性機能性低血糖」となりクローン病とは相反する食事制限で苦労した。2020年秋に37.3度という微妙な熱が出て近所のかかりつけ医に行ったら、念のためと言われてPCR検査を受けた。

語りの内容

―― 長い闘病生活の中で色んなまあお医者さんとか看護師さんとか医療者のかたと、こう、コンタクトがあったと思うんですけども、何かその特徴的に記憶に残るお医者さんとかいらっしゃいますか。

あのー、正反対の意味では一つはその一番最初に痔ろうだって言って行ったときに、なんだこれって、人のね、あの、患部を指さして、げたげた笑った先生。なんだこれって、これ私の体だよって思ったこと。
で、反対の意味では、ま、今もお世話になっている主治医の先生で、あの、イタリアに行く時、あの、実は最初イタリアではなくもうちょっとあの、環境の悪いところの予定だったんですね。で、それで行く時に、ま、一応夫もどういうことか話をちゃんと聞きたいって、一緒に来て、はあ、さすがにこれはあの先生でも止めとけっていうかなと思って、で、先生にこうなんですけどって言ったら、先生が「あそう、えーとじゃ何が必要。えーと、僕ができることは何」って言ってくれたんですね。でもう、それで本当に救われたというか、まあ、思えば最初にその、激務の仕事が決まってた時も、あの先生はやるなっていうことは一度も言ったことがない。やってみてだめだったらその時止めればいい、そういう風に思って。先生は、じゃやるなら勝手にやりなじゃなくて、やって駄目だった時は僕が助けるからと、それはすごく助かってます。そういう人に私もなりたいです。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧