※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:32歳
インタビュー時:52歳(2018年1月)
追加インタビュー時:55歳(2020年8月27日、12月6日)

関東地方在住の女性。夫と二人暮らし。米国留学から帰国後、希望の会社に入社し、プライベートも充実、まさに「人生で一番の絶頂期」にクローン病を発症した。仕事も途中で辞めることになるなど多くの辛い体験をしたが、その後結婚もし夫や多くの医師に支えられてきた。最近は、クローン病は落ち着いてきたが、他にも疾患を抱えており、何とか疾患を減らし、仕事に復帰したいと思っている。その後「反応性機能性低血糖」となりクローン病とは相反する食事制限で苦労した。2020年秋に37.3度という微妙な熱が出て近所のかかりつけ医に行ったら、念のためと言われてPCR検査を受けた。

語りの内容

―― さっきおっしゃってた一人チーム医療(注)っていう言葉が面白かったので、そこちょっともう少し詳しく教えて頂けますか。

えーと、結局今その6つ病院かよってて、でそれこそ、何人かの先生に、これどれか、これは先に延ばしていいんじゃないっていうのありますかねっていっても、みんな3分くらい考えて、全部いかなきゃだめって言われて、で、そうすると、じゃあ例えばここで出ている薬は目に悪いとか、じゃここで出ている薬はクローン病に悪いとか、ここで出てる薬はこれに悪いとか、あと、この症状とこの症状が、こうバッティングしちゃうとか、結構そういういうのがあって、で、あの、だから私が新しくかかる先生を、決める基準は話をちゃんときいてくれること。じゃないとあの、あの3つ以上病院にかかっていると、今までには、その例えばお薬手帳とか見せた瞬間に、あ、あなた病気屋さん?って言われて、まだ薬ほしいの?っていきなり言われたこともあるので、もう、そういう先生はどんなに名医と言われていても、あの・・さようならっていう感じですし、
で、あの、逆に話しを聞いてくれる先生だと、あの、今コアの先生がクローン病の先生と、その副腎の見てくださっている先生で、二人ともものすごく、その他の先生の方針とかを、こう、一生懸命その意図を理解しようとして聞いてくださる先生なので、あの、そういう先生方にこう話をしながら、あ、じゃ、この先生がこう言ってる、じゃ僕の方でここやりますねとか、あ、じゃ私の所ではじゃ、このところを診るから、じゃここのところはそっちの先生に診てもらってとか、そういうのを、あの、私がハブになって、各先生を繋いで、で、あの、しかも、そんだけ行ってると、調剤薬局はもううちの近くの一か所にしてるんですね。で、もうそこの調剤薬局の多分収入の1割くらいは私じゃないかっていうくらいなので(笑い)もうそこの本当、薬剤師さんにはものすごくお世話になってて、であの、院内処方の薬とかでもちょっと見せるとすぐ調べてくれて、あ、これはこれにちょっと影響あるかもって、次行ったとき先生に相談してみたほうがいいですよ、とか、あの、もう、ちょっとうっかり先生がなんか他の病気でだめな薬を出すと、もうすぐに電話入れて、あの、処方変えてくださいって言ってくださるし、あの、本当にあの、今はもう最後の砦が結構その、あの、薬剤師さんで、で、あの、それぞれの先生が、あの、積極的に他の先生の協力っていう姿勢でやってくださっているので、私は伝書鳩のように検査結果を持って、パタパタパタパタ、先生この結果あそこでもらいましたとか、やってます。

(注)本来のチーム医療とは病院内の複数の医療スタッフ(医師だけでなく、看護師、栄養士、医療ソーシャルワーカーなど)が連携して一人の患者の治療やケアにあたることをいう

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧