※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:32歳
インタビュー時:52歳(2018年1月)
追加インタビュー時:55歳(2020年8月27日、12月6日)

関東地方在住の女性。夫と二人暮らし。米国留学から帰国後、希望の会社に入社し、プライベートも充実、まさに「人生で一番の絶頂期」にクローン病を発症した。仕事も途中で辞めることになるなど多くの辛い体験をしたが、その後結婚もし夫や多くの医師に支えられてきた。最近は、クローン病は落ち着いてきたが、他にも疾患を抱えており、何とか疾患を減らし、仕事に復帰したいと思っている。その後「反応性機能性低血糖」となりクローン病とは相反する食事制限で苦労した。2020年秋に37.3度という微妙な熱が出て近所のかかりつけ医に行ったら、念のためと言われてPCR検査を受けた。

語りの内容

最初にまあちょっと、なんかせきが出て、倦怠(けんたい)感がひどくて、夕方になってちょっと熱が出たんですね。ただ、その熱も、微熱、37.3°Cという非常にこう、微妙な熱が出まして、

うちからのすぐ近く、歩いて行けるところで、発熱があったら事前に電話をして、診療します。で、その際には、発熱トリアージといって、まあ、発熱をしてる人にはちょっと防護をしたりする、その特別の費用が若干かかりますということを、こう明記してある、いつもお世話になってるお医者さんのところに行こうと思いまして、ところが、ちょうどそこが休診日ということで、結局、最初に具合が悪くなってから4日目に、医院のクリニックのほうに、電話をして伺いました。 まあ、そこで、診断としては、その4日間の間に徐々に症状ってか、熱もやや下がってきたりとか、せきはもう完全に止まったりとか、いろいろ、落ち着いてはきてるんですけれども、あと、ま、もう一つ、自分がクローン病を持ってる、で、他にも炎症性の、掌蹠膿疱(しょうせきのうほう)症という病気を持ってるってことで、その辺の状況はどうですかということで、で、どちらも落ち着いてたので、じゃあ炎症で出てる熱でもないですねと。で、まあ、可能性としては恐らく、だんだんよくなってるということもあって、風邪かなというところで、恐らく普通だったらそこで終わったような感じなんですが、「ただあなたの場合は、あのー、いろいろ病気も持ってますよね」って。で、今ちょうど症状が出てから4日ということで、まあ、もしこれが万が一、コロナ、新型コロナだったら、例えば今晩、急に容態が急変してっていうようなことも可能性としてもあり得る時期に入ってると。で、あの「PCR受けますか」って言われて、

でもやはり、あの、先生の話も非常に私がえっ?と思ったのを見て、すぐにもう先生のほうで、「どういう理由でやるか説明しますね」っていうふうにおっしゃって、やっぱりそのいろいろ病気を持ってる。で、じゃあ急に重篤な状態になる。そこで例えば「もし重篤な状態になったら、もしここが閉まってる時間だったら、開いてる時間なら電話もらってもいいですけど、ここがもう閉院した後とかだったら、もう迷わずすぐに救急車呼んでください」と。で、「そのとき必ず、今、検査を、PCR検査の結果を待ってますと伝えてください」と。というのは、検査を医師がやっているということで、その医師がコロナの可能性があるっていう判断をしたっていうような扱いになるようなんですね。ですので、もうともかく絶対に「検査を受けてるっていうことを、相手に真っ先に言いなさい」と。そうすると、もうその初動の動きが全然変わってくるので、これをもししないで、あ、何だろうなっていうところから始まって、そのことで、重篤化するっていうようなこともあるからと。もう、そういう話をきちんと説明してくださって。結果としては非常にありがたいと思いました。(2020年12月追加インタビュー)

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧