※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:14歳
インタビュー時:24歳(2017年12月)
追加インタビュー時:27歳(2020年8月31日)

九州地方在住の男性。両親と三人暮らし。中学1年の頃から腹痛と下痢が続き、中学2年の時にクローン病の診断が出た。高校時代はずっと腹痛に悩まされていた。大学生になると腹痛は治まったが時々下血をするようになり、就職の面接の時にも2年続けて大量下血で入院してしまい、現在まで定職についていない。最近はレミケードにアザニンも併用しているが、それでも時々下血があるので手術も検討している。その後同じ場所に炎症を繰り返したため、2018年10月に小腸の半分くらいを切除した。薬はレミケードからステラーラに変え、現在はヒュミラを使用している。

語りの内容

―― 修学旅行とか運動会とか結構学校行事ありますよね。そういうのはどういう風にやってた?

あのー、中学の時は正直さっきの話の通り、なんか、あんまり病気がわかってなかったから、まあ、体ちょっと動かしてたりしたんで、中学の時の体育祭は出ましたね。ちゃんと、なんか走ったりもしたし、何か、組体操みたいなのもしたし、中学の時は出たんですけど、まあ、高校の時は本当に一番症状が酷くて、高校の時はもう全部見学って感じで、テントの中から体育祭は見させてもらって、で、中高ともに修学旅行はもう、母と一緒に電話とかで、その宿泊先とかにお願いして、ごはんこういうのがいいですとか、本当に申し訳ないですけど、みたいなのも全部電話して、あと、保健室の先生とか学年主任の先生とかに頼んで話通して行きました。修学旅行は。

―― じゃあそれは、かなりお母さんが協力してくれて、事前に学校と調整して、

ああ、そうですね。

―― 準備をして行った。

はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧