※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:63歳(2017年3月)
関係:次女(実母を介護)
診断時年齢:実母89歳、次女53歳

2001年頃、当時84歳の実母と同居していた兄弟の転居をきっかけに、自宅近くの軽費老人ホームへ母を呼び寄せた。脳梗塞の後遺症で認知症の兆しがあった母は、89歳で症状が悪化(アルツハイマー型と診断)し、介護老人保健施設に入所となる。以後、老健と在宅とを往復しながら、夫と協力して母の介護をしている。在宅のたびに状態が悪くなる母をみて落ち込み、在宅は無理だと悩む一方、勤めに出ていないのに老健を利用する葛藤も抱えていた。

語りの内容

ただ、その、ここ(老健)に入れる、入れるというか、空き待ちみたいな状況のときに、その、何ていうかな、自分で、自分の肉親を見られないのに、見られないっていうのが、面倒見切れないっていうのに、人さまにお預けするっていうか、すごいちょっと矛盾してないかなと思って、それについてのすごい葛藤みたいなものはあったんですね。
ほれで、あの、たまに私もインターネットとか見て、えーと、そういう専門サイトというか、あるんですけど、たまにそういうとこも見たりして、まあ、在宅で同居で介護しておられる方の、悩み事とか相談事みたいな、こういう現状、その、何ていうかな、介護日誌みたいなとこに、記載があるんですけど、それについてのコメントをたまに、書き込んだりもするんですけ。矛盾してるけど、だけど自分にとって手に負えなかったら、それもありかなと。
私は、まあ、今までは、その、何ていうかな、自分の親を、特に、その、体の不自由でもない、娘が見なくて、それも仕事を別に、何ていうかな、仕事を持ってるわけでないっていうか、まあ、家事ぐらいで、してることは家事ぐらいで。なのに、ちょっと幾ら、その、お金が掛かってでも、何ていったらいいんだろうな。うん、その、うーん。そういう所に預けるっていうことの矛盾をすごい悩んだ時期もあるんですけど。まあ、いいふうに捉えるようにして、今はそういう、預けることの不安とか、困ってるときはお互いさまみたいなつもりで。
 なんせ、その、自分がつぶれてしまったら、それこそ在宅も何もないっていうか。もともと老健施設さんっていうのは、在宅復帰を目指す所なので、まあ、1週間、10日、1カ月、在宅で見られる時期的にはちょっと短いかもしれないですけど、まあ、努力は続けようかなっという。それを、その、努力をしようかなと思わせてくれる、まあ、施設じゃないかなというようなつもりでいます。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧