※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:50歳(2012年5月)
関係:三女(実父を介護)
診断時:実父68歳(70歳で逝去)、三女42歳

1995年に脳梗塞を発症。実父の言動から認知症を疑い、病院をいくつか受診したが、なかなか認知症と診断されず、2004年に脳血管型認知症との診断を受けた。父親は失語があり、母と2人暮らしで、娘3人は独立していた。看護師・ケアマネジャーである介護者は当時、夫と2人暮らし。週末通って介護を手伝っていた。平日はデイサービスを利用し、母が介護していたが、父は嚥下性肺炎を繰り返して70歳で逝去した。

語りの内容

町の中のデイサービスなので、同じような年代というか、その、同級生であったり、上級生であったりとか、顔を合わせるらしくって。その、子どものときに気にくわなかったとかいうのが、ま、母の話ではそうじゃないかということで、その人の顔を見ると、何かけんかをしに行くとかっていうこともあって。同じデイサービスを利用しているのもどうなのかと思いましたけど(笑)。

―― 現実、何か暴力で怪我さしたっていう事実はあったんですか。

お、お茶をかけてしまうとかっていうのはあって、叩いたりとかはあったみたいですけど、怪我をさせたっていうのはなかったみたいなんですが。その、ヘルパーさんに、来ていただいたときも、お迎えに来てもらったりとかするときも、気にくわない方と、お気に入りの方がお見えになったらしくって。気に食わない方は叩いたりとかがあったりとかしたり、病院に入院してたときも、点滴のチューブを抜いてしまったりとか、それを止めようとした看護師さんを叩いたりとかっていうのあって。で、また、その看護師さんからも、「今日もお父さんに叩かれました」(笑)とか、ヘルパーさんも「叩かれた」とか「物をぶつけられた」(笑)とか言われるんで、私たちは、いつも何かこう、謝ってばっかりいましたね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧