※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:30歳(2019年2月)
障害の内容:視覚障害(弱視・色盲)
学校と専攻:大学・外国語学部(2007年度入学)

関西地方出身の女性。先天性の弱視で、色盲がある。小学校は普通学校で学んだが、中高は、盲学校に通った。中高ごろからとても興味があった英語を学びたいと思い、外国語学部に進学した。3年生の海外実習では困ることがあったが、周囲にサポートされて充実した時間を過ごせた。現在は、一般企業で働いている。

語りの内容

入学してやっぱり正直最初の数週間は、一人ぼっちでした。オリエンテーションの期間は、一緒に固まるメンバーというのは少ないので、なかなか顔見知りができなくてですね、非常に寂しかったのを覚えています。
で、授業が始まって、特に私が通っていた学校は1~2年生で英語の、読む、書く、話す、聞くを、びっちりたたき込まれる授業がクラス分けがある授業があるんですけれども、その授業で、同じになったメンバーなどを中心にだんだん、頻繁に顔を合わせるメンバーというのが出てきたので、その中から何人か一緒にお弁当を食べるような、友達ができてきて、ちょっとずつ知り合いもできていったというふうな経緯だったと思います。
で、そうですね、私は例えばワークショップ形式の授業などで学生全体に話をする、自己紹介をするような機会があるときには、積極的に、私は弱視であることですとか、授業中にちょっと、援助を求めるような場面があるかもしれないということですとか、資料なんか一緒に見ようとすると、ちょっと顔が近かったりするかもしれませんけどとか、そういうふうなことを説明するようにはしていました。
で、それから、結構大事なのが、大学などではやっぱりメンバーがなかなか固定しないので、こう、キャンパスとかで、すれ違ったときに、「おはよう」とか、「やあ」とか言う人が増えていけばいくほど、だんだん仲良くなっていくっていうようなとこがあると思うんですけれども、私は正直、視力上、通りかかった人の顔を認識して声を掛けるっていうのは、相当仲のいい人じゃないと無理なんですね。
で、何て言うんですかね、シルエットとか、歩き方とか、髪型とかで何となく、雰囲気つかんでいる人しか分からない。なので1回だけ会った人とか、ちょっと2~3回だけ会った人なんていうのは、全然気付かないで素通りしてしまうんですけれども、それだとやっぱり、大勢がうようよしているような大学の中で、友達関係を深めていくっていうのはなかなか難しいんですね。なので、ある程度お弁当を食べるとかして仲良くなったような人には、「ちょっとすれ違ってもなかなか気付かないと思うから、良かったら声掛けてね」というふうな形で、なるべく向こうから声を掛けてもらえるような働き掛けをしていました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧