診断時:42歳
インタビュー時:47歳(2008年2月)

近畿地方在住。2003年、乳がんと診断され、右乳房切除術、同時再建術、術後抗がん剤治療、放射線療法、ホルモン療法を受けた。2004年、肝転移。ハーセプチンとタキソールにて治療。その後、動注化学療法、ラジオ波焼灼(しょうしゃく)療法を受けた。現在も治療中。1人暮らし。フルタイムで仕事を続けている。

語りの内容

もともといた友達も、支えではあるんですけれども、私、見栄っぱりなんで、心配かけたくないもんだから、いいときしか話さないんで。一番揺れてるときに、言わなくても分かってくれる人ってやっぱりありがたいですよね。
だから、そういうのは、皆さん、昔の友達も思いやりがあって優しいし、分かってくださるけど、その人たちが私をいたわってくださって、力になってくださってることっていうのは、何だろうな? すごいありがとうって思ってるんだけど、でも、「そんなに心配しないで」って思っちゃうんですよね。で、そういう人たちが、例えば家族にそういう場面があって、改めてそういうことをお迎えしたときに、私のことを浮かべたって言ってくださって、いろんな話がそこからは広がっていったりっていう切り口もあるし。だから、仲はいいんだけれども、またちょっと共有しているものが違うので。

――相手がかけてくれる言葉と、自分のかけてもらいたいと思ってる言葉に、少し距離がありますか?

言葉をかけてもらいたいとは思っていないんですけど、逆に「あんまり心配しないで」っていうか、「そこ、気にしなくていいよ」って思うんですよ。「私を見て、そこ(病気)のところをまだ気にしなくていいよ。そういうところじゃないところを共有しましょ」って。で、何か、いたわってくださるんだけど、別にいたわっていただくような、体がどうこうではなかったのでっていうのと、物理的に離れてる友達が多かったのと、まあ、お酒を飲んだりすることの友達が多かったので、あんまり、そういうような、深刻な話とかを、もともとしないので。それはそれで。ただ、いつでも皆さん、やっぱり駆けつけてくださったし、それはもう、本当にどこのどんな人でも、みんな飛んできて、お見舞い来てくれたり、声掛けてくれたりあって。早く戻りたいなっていうのはありましたけど。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧