※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:42歳
インタビュー時:47歳(2008年2月)

近畿地方在住。2003年、乳がんと診断され、右乳房切除術、同時再建術、術後抗がん剤治療、放射線療法、ホルモン療法を受けた。2004年、肝転移。ハーセプチンとタキソールにて治療。その後、動注化学療法、ラジオ波焼灼(しょうしゃく)療法を受けた。現在も治療中。1人暮らし。フルタイムで仕事を続けている。

語りの内容

まず、一番最初に、ハーセプチンが使えるっていうのはもう情報として持ってたんで、「これは、ついにハーセプチンだね」っていうことで。
で、そのときに出てきた問題が、まあ、まず再発はもう仕方がないからやっつけたいんだけど、私は、一人暮らしで、働いていて。保険、民間の保険に全然入っていなかったんですね。だから、高額な…非常に抗がん剤、高額ですし、ハーセプチン、またとってもお高いですから、それをやるに当たって、「どれぐらいの費用がその間、必要になるのかっていうのは、お金じゃないのは分かってるけど、まず教えてほしい。集めないといけないので、お金をいろんなところで」(という相談をした)。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧