※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:42歳
インタビュー時:47歳(2008年2月)

近畿地方在住。2003年、乳がんと診断され、右乳房切除術、同時再建術、術後抗がん剤治療、放射線療法、ホルモン療法を受けた。2004年、肝転移。ハーセプチンとタキソールにて治療。その後、動注化学療法、ラジオ波焼灼(しょうしゃく)療法を受けた。現在も治療中。1人暮らし。フルタイムで仕事を続けている。

語りの内容

そして、私自身は、あの、同時再建を希望したんです、そのときに。というのは、やはりすごい、その、見てくれというか、乳房取ることに対しての抵抗が最も治療を遅くしてしまったっていうことだったし、「同時再建できるんですか」ということで、同時再建したんですが、これは後に、あの、実はそんなことしなければよかったっていう、別の意味の流れになっていくんですけれども。同時再建をして、で、えーと、エキスパンダーですね、を入れて。
そうすると、手術の途中で、実は思った以上に広がっていたということが分かって、えーと、鎖骨リンパにも少しあって、そこを取りました。で、エキスパンダー入れているにもかかわらず、放射線を当てることになって。まあ、レアケースだと思うんですけどね。
それで、皮膚が非常に傷んでしまったりとかして、その後、エキスパンダーから今度、中を、コヒーシブ入れ替えたりとかいうときに、その皮膚の薄さとか放射線を当てたことによって、戻りにくくなってしまった皮膚が炎症起こしたり、腐ってしまったり、いろんなことがあって。結局、今、再建はまだ頓挫した形になっています。途中です。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧