※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:62歳
インタビュー時:64歳(2008年8月)

北陸地方在住。2006年9月に右乳がんの診断を受けた。術前抗がん剤治療の後、右乳房温存術+リンパ節郭清、術後放射線療法を受け、現在ホルモン療法中。 乳がん発症当時は、母親と息子と3人暮らし。広告関係の仕事に加え、複数のNPO活動に携わっており、治療中もスケジュール調整しながら、継続した。

語りの内容

手術をしてから、放射線治療、抗がん剤治療をする方法が一般的ではあるんだけれども、私の場合は、乳頭の近くだったんですね。それで、多分、まだほんとに、小指の先の小豆大ぐらいの最初に来ていれば、最初に手術をされていたかもしれません。でも、少し大きくなっていましたので、最初に、そこの部分を切り取ることになると、乳頭も一緒に切り取らないといけない、という、大きさと場所でした。そこで、先生は、「最初に抗がん剤治療をして、結果は保証できないけれども、小さくなる可能性がありますので、めでたく小さくなったら、乳頭を残すことが可能です」というふうなご説明でした。で、私は、そっちのほうを選ばさせていただきました。
で、まあ、最初の、抗がん剤治療を終えまして。終えたときには、触ってみると、指では、もう全く感じなくなっていました。で、「えっ? ほとんど、全部消えたんじゃないの」っていうくらいに思いました。ただし、検査をしていただくと、しこりはなくなっているけれども、がんのその、根っこといいますかね。それは、まだ細胞が残っている。「ただし、その根っこまで、完治、退治できているわけではないので、手術をしても、やはり、それ相当の場所って言いますかね、切り取る部分はあると思います」っていうことで。「ただ、乳頭は、多分、残せると思います」と。で、「ただ、やってみないことには分かりませんが、乳頭はこの分では、多分残せると思います」ということで、手術をしました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧