※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:19歳
インタビュー時:38歳(2018年3月)

関東地方在住の女性。一人暮らし。18歳の時に下痢が続き大学病院へいったらすぐにクローン病と診断された。その後専門病院に移り治療を続けたが、狭窄があり、3回手術をして30代中半の時にストーマも造っている。病気のため大学も何年か遅れて入学し、20代後半になって仕事を始めたが、病気のことは隠して就職した。今の職場でも管理職の人には言ってあるが周りの人には病気のことは話していない。ただ、仕事の内容から、病気が仕事の支障にはなっていない。

語りの内容

ただ、仲のいい友達は本当に逆に気を使ってくれて、周囲の友人たちは、一緒に行くときに、もうそのときにすごく食事制限していたので、あの、うん、「ここ行こう。どう、食べる?」とか。あと本当にありがたいのは結婚式の招待を皆さん本当、気にしてくださって、こう「何が食べれる?」とか、「ここに食べれないものを書いて」というふうに言ってくれたりとか、みんなやってくれますね。あの、そう。それは本当うれしいというか、ありがたい。まあ、周囲に恵まれた(笑)。そう。友達に、いい友達ばかりで、ありがたいことに、うん、いい人の紹介です。

―― ああ、そうですか。  あの、その結婚式の披露宴の食事って、もう大体どこへ行っても同じじゃないですか。

はい。

―― と、それはその、あんまりよくないものを抜いてくれるとか、そういうことになるんですか?

そうですね。あの、特別に作ってくれています(笑)。もう本当に、シェフの方にお願いして全然違うものが出てきたりするときもありますし、ええ、そこまで配慮してくれますね、本当に。

―― でも、そういうときに、あの今お話を聴いてすごく、まあそういう状態に感謝しているっていうことですけど、ちょっとこう周囲と違う料理がこう出てくるわけですよね。それで何か恥ずかしいとか、説明しなくちゃいけないのかなと思うようなことはありましたか?

ほぼ、あの、そのテーブルに座っているのは知っているので、何も思わない(笑)、ですね。あの、「あ、そういうのきたんだ」って逆にのぞいてくれたりとか、「あ、それおいしそうだね」とか、「そっちがよかったな」とかもありますし(笑)。何かこう本当さまざまで、何にもあれですね。うん。で、まあ他のテーブルにきたものとかもそうですけど、食べれるものあったら流してくれたりとか、こっちも食べない?とか、じゃあ交換しようかじゃないけれども、みんな何にも、うん、本当に変わらずに。

―― ということは、まあ今職場では、まあ伏せていらっしゃるけれども、お友達とかそういう何か職場じゃないような、プライベートな関係ではもうおっしゃっているんでしょうか。

場合と、場合じゃないときがあります(笑)。あの、昔ながらの知り合いは、もう知る、入院をしていたりもするので、ずっと長い友達は知っているけれども最近、近年の友達は言っていない場合が多いですね。まあ言う、言えそうだったら言ったりもするんですけれども、様子を見てですね。  やっぱり深い仲にならないと、なかなかカミングアウトまではいかなくて、うん。それでも一緒に食事、行ったりとかはするんですけどね、あ、私が勝手に選んで食べればいいだけでというふうに思っていて。うん…、特にそうですね、カミングアウトしていないですね、最近の友達。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧