※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

プロフィール

インタビュー32

診断時:12歳
インタビュー時:39歳(2018年9月)
主な発症部位:大腸、小腸
九州地方在住の男性。一人暮らし。
小学校6年の時に痔ろうの手術を2回受け、中学1年でクローン病と診断された。高校卒業後、看護師を目指して看護学校に通っている時に2回手術をして小腸と大腸の一部を切除した。その後看護師として5年間働いた後、看護学校の教員になったが、その頃にも3回目の手術をして、現在小腸は2メートル弱、大腸は四分の三が残っている。その後研究職につきたくて大学院に進み、現在は大学の教員をして、クローン病の患者の研究もしている。

詳しいプロフィールを見る

あとはやっぱり、本当に体調を崩すと入院してしまうので…、結局、限られた人数で、まあ、看護師はしていたので、私が休むとその分誰かが補塡(ほてん)しないといけないというところで、あ、迷惑を掛けてしまったっていうふうな思いというか…、うーん、そういう、ちょっと苦悩というかはありましたね。あとは特段、困った感じはなかったですね。

―― でも、あの、まあ、忘年会とか、そういう正式なイベントでなくても、ちょっと同僚の方とね、えー、一杯飲みに行こうかとか、そういうようなお付き合いっていうのはどうでした?

ああ。まあ、ちょっと女性の職場っていうのもあったので、あんまりそんなに回数はなかったですけれども。まあ、私自身がちょっとこう、そこら辺は、まあ、声、声が掛からないようにというか、少しこう、さ、避けるというか、少しこう引いて、まあ、いたところはあったかもしれないですね。あんまりこう、そういうところにどんどん行くような感じではなくて。はい。

―― じゃあ、その職場での何ていうんですか、人間関係で特にその困ったとか、苦労したことはなかったんですかね。

そうですね。人間関係に関しては、すごく困ったっていう覚えはないですかね。
あの、まあ、幸いにして皆さん、配慮してくださるというかですね、あの、うーん…、もう、その長く続けられたところは全部病気を言って。まあ、あの、まあ、一番トップの、まあ、管理職の人にも言っていますし、えー、その配属された病棟とかの、まあ、上司に関しても詳しくはこうこう、こうでって説明はしないんですけど、病気があってやっぱり通院をしているっていうことを言っていましたので、まあ、それが自然に他の人にもこう知れていてっていうところで、まあ配慮をいろんな面でしていただいていたので。
まあ、その分というか、私がやっぱりその働く上で何ていうんですかね、嫌だと思うのが、やっぱり病人、全て病人扱いされるのがすごく嫌なので、あの、何ていうんですかね…、いろんな人にこうサポートしておく、日頃から。
そうすることで、自分が調子悪くなったときに「大丈夫?」っていうふうにやっぱりその、声を掛けてもらえると思うので、日頃からこう、いろんな人にこう、あの、言い方はすごい悪いですけど(笑)、こびを売っておくというか、え、あの、いろんなことをしておくと、まあ、何か困ったときはいつでもサポートしてくれるので、そ、そういったのをしていたからかもしれないですね、その人間関係がうまくいったっていうのは。
その辺はやっぱり何か、その12歳から発症しているので、あの、うまくこう調整する力は付いているのかもしれないですね(笑)。はい。

「語ってくれてありがとう!」と思ったらこちらをクリック

あなたのひと言をどうぞ

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

array(1) { [0]=> object(WP_Term)#12141 (17) { ["term_id"]=> int(22) ["name"]=> string(36) "病いを持ちながら働くこと" ["slug"]=> string(6) "sigoto" ["term_group"]=> int(0) ["term_taxonomy_id"]=> int(22) ["taxonomy"]=> string(8) "category" ["description"]=> string(0) "" ["parent"]=> int(12) ["count"]=> int(17) ["filter"]=> string(3) "raw" ["term_order"]=> string(1) "0" ["cat_ID"]=> int(22) ["category_count"]=> int(17) ["category_description"]=> string(0) "" ["cat_name"]=> string(36) "病いを持ちながら働くこと" ["category_nicename"]=> string(6) "sigoto" ["category_parent"]=> int(12) } }
同じテーマの語りを見る