※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:12歳
インタビュー時:39歳(2018年9月)

九州地方在住の男性。一人暮らし。小学校6年の時に痔ろうの手術を2回受け、中学1年でクローン病と診断された。高校卒業後、看護師を目指して看護学校に通っている時に2回手術をして小腸と大腸の一部を切除した。その後看護師として5年間働いた後、看護学校の教員になったが、その頃にも3回目の手術をして、現在小腸は2メートル弱、大腸は四分の三が残っている。その後研究職につきたくて大学院に進み、現在は大学の教員をして、クローン病の患者の研究もしている。

語りの内容

―― 最初の就職っていうのは病院に看護師として就職されたと。そのときは病気のことはご説明されました?

まあ、卒業するときに何校か、校ではないですね、何病院か、あー、しゅう、えーと、まあ、何ていうんですかね、就職試験を受けたんですけど、あの、やっぱり病気のことを言うと、ことごとく落とされたんですよね。
で、私がやっぱり最初は大きな病院に勤めたいなっていう思いがあって、しっかり勉強したいなっていう思いがあったので、やっぱりそのことごとく落とされてしまって…。
最初に入った病院に関しては、あの、履歴書には書いていなかったんですけど、書かなかったんですけど、面接をしていただいたときに、実はちょっと病気がありましてっていうことを言ったら、あー、そのときは、「今は落ち着いているんですね」っていうことで、あの…、まあ、内定をいただいた。
ただですね、その最初の病院っていうのが、えーと、常勤じゃなくて非常勤、まあ、まあ、普通にというかパートとかではなくて時給制とかでは、な、ないんですけど、非常勤雇用だったっていうのも、もしかしたらあったのかもしれないですね。
で、そこを辞めて、実は、えーと、何個か、また病院を受けたんですね。そのときにやっぱり、また病気を言うと、不合、不採用で、あの…、実は、何個、何個か、だま、黙ってというか、病気を言わずに、あの、受けたらやっぱ受かって就職をするんですけど、結局うまくいかなくてですね、あの、何ていうんですか、体調面でうまくいかないんではなくて、すごく大変な病院というか、すごいもう激務な病院だったりとかして結局辞めてしまって。
だから、そこで痛感したというか、あ、やっぱりもう病気を言って、行かない、入らないとうまくいかないんだなっていうところがあって、あの、その後、長く勤めた、あの、病院に関してはちゃんと言って。
でも、やっぱり、その、そこで病気だけを言ったらやっぱり、それはやっぱり不採用になってしまうかもしれないので、今は落ち着いているということと、自分で調整が利く病気なんだっていうことを強調すると、あの、向こうも、その採用する側も、まあ、安心。
まあ、自分を、やと、あの、雇ってもらうわけなので、雇ってもらうことで、まあ、メリットというか、それとちゃんと調整が付くんだっていうことを強調するようにはしました。ちょっと、その辺も苦労が実はしていますね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧