※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:32歳
インタビュー時:59歳(2018年6月)

関東地方在住の女性。夫と二人暮らし。32歳の時にクローン病の診断がついた。その後35歳の時に大量下血で入院したが何とか仕事もできていた。しかし43歳の時に腸に穴が開いていることがわかり緊急手術となったが、術後低血圧となりまだ漏れていることが判明したため、再度緊急手術となった。この時にストーマを造った。術後しばらくストーマの周りに壊疽性膿皮症が出てしまいストーマのケアが大変だった。いまでも時々壊疽性膿皮症が再燃してステロイド治療をしている。また、これはクローン病の合併症か別の病気かわからないが、尿細管性アシドーシスという腎臓の病気も発症した。そのため腎臓のケアもしなければならず、忙しく病院通いをしているが、夫の協力もあり、声優と朗読の仕事は今でも続けている。

語りの内容

おなかがすごく痛くなって、あの…、向かいのベッドの方がナースコールを押してくださって、で、看護師さんにおなかが痛いんですけどって言って、すぐ、じゃあCT撮りましょうっていうことになって、その日が日曜日だったので、まあ、あの若い女医先生がいらして、で、CT撮ったら「教科書どおり腸に穴が開いてます」っていうことで腹膜炎を起こして。
それで…、これから手術をするからということで、「もしかしたら人工肛門になるかもしれないわよ」っていうことで、もう、そんな人工肛門っていうのも初めて聞いたし、どういうものかも全然分からなくて、で…、えー…、まあ、しようがないので、手術をすることになって手術をしました。
で、戻ってきて、お部屋(ICU)に戻ってきて「手術終わったわよ」っていう感じで、先生に言ってもらって、で、先生が帰られてしばらくしていると、こう何か機器がピコンピコンって鳴るんですけど、多分血圧が下がってきたか何か異常が起こるから鳴るんですけど。
そうしたときに看護師さん、看護師さんが来ては止めて戻っていくんですね。それが何回か繰り返された後、ん、何かまずいんじゃないのとか思いながら言えないでいて、で、また先生が戻っていらして「どう?」とか言って。
ちょうど、そのときに足からしびれてきて、で…、足がしびれてきて、手がしびれてきて、あ、先生、後頭部がしびれてきましたってろれつが回らなくなって、たら、先生がもうびっくりして慌てて、もう一回おなか開けるからっていうことで。
多分、その最初の手術のときは人工肛門にはなっていなかったんですけれども、もう一回おなか開けるからって言って、ちゃんと診て閉めたつもりだけど、まだ中で漏れているということで、で、またドクターが呼び出されて明け方までかかって手術をするんですが、夫が呼び出されて、まあ、もしかしたら助からないかもしれないっていうことを言われたそうなんですが。
で、まあ何とか無事に戻ってきて、ICUに戻ってきたんですけども、おなかは重たいし、で、鏡を見せてもらったら何か…、亡くなった祖父の顔にそっくりで、もうほおがこけてしまって、うわあとか思って、まあ両親も来てたんですけども、もう母は、もうおびえてしまって近寄れなかったって感じで。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧