※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:24歳(2019年8月)
障害の内容:肢体不自由(脳性麻痺)
学校と専攻:大学・人文科学(2014年度入学)

関東地方在住の男性。脳性麻痺で上下肢に障害があり、介助用車椅子を使用している。小中高は普通学校に通った。大学では英語を深く学びたいと思い、人文科学系の学部に入学した。翻訳ゼミに所属して翻訳をしたり、論文を書いたり、ゼミ仲間と外に出かけるなど、在学中は勉強だけでなく、とても多くの経験を積むことができた。現在は、自立生活センターで当事者スタッフをしている。

語りの内容

(高校生の早い段階から大学探しをしていて )最初の第一希望の大学が、なるべく家から近い大学がよかったので、家から近い大学がよかったので、そこの大学にしようとしたんですが。
そのとき、あの、そのときは、オープンキャンパスとか行って、そういう、受験のこととか、どういう入試の仕方で行くとかを担当の、受験担当の人に何回か話させていただいて…。
そうして、向こうの大学の人は結構、あの、受け入れとかは全然大丈夫ですよって言ってくれたんですが、僕が高校2年生ぐらい、高校2年生の夏ぐらいに何か急に、急に何か大丈夫だよって言ってくれたのに、何か、教授会とかの方が、何か、あの、僕、AO選考(正しくは指定校推薦)が希望だったんですけど、何か、AO選考(正しくは指定校推薦)だと何か厳しい、何て言うんですか、受験しても合格には、できませんよって言われてしまって…。
なので、その大学はちょっと、入学拒否というか、に遭ってしまったわけなんです…。だから、あの、ちょっと、そのときは本当にがっかりしたんですけど…。でも、大学にはどうしても通いたかったので、別の大学を探すことにしました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧